今日から日本でもポケモンGOが配信され、さっそっく某大学の学生(-_-)がゲームをしていて階段から落ちて救急車で運ばれたそうです。
息子は興味がないらしけど、学校内でWi-Fiが繋がりにくかったと言ってました。

さて、表題の『ロシアより愛をこめて』は007シリーズのお話ではありません(^o^)/
主人がロシアに出張中で(初ロシア)もう帰国途中ですが・・・
娘が一時、NHKのロシア語講座を観るほど凝っていたので、とても羨ましがり『写真を送って❗️』のリクエスト・・・
で、娘LOVEの主人が送ってきました。
{366541D3-7CAE-408D-A3C1-812A89CBCD5F}
赤の広場
{EA4C781C-9CB7-4328-9A2C-8179424788AE}
国防総省?
{3E6CE019-25BD-4A62-B87B-1B753E83288B}
ボリショイ劇場
{21D8B12C-6ED8-456F-8A19-428593CA5576}

何だか自由に『赤の広場』写真が撮れるなんて隔世の感を禁じえません。

私にとっては東西冷戦下のソ連のイメージが強くて、ちょっとやそっとでは行けない国って感じでした。

ちょっと前に海外ドラマ『PAN AM』
〜1960年代の航空会社を舞台にCAやパイロットの恋愛や仕事を描いたドラマ〜
{45DB55A7-82E0-4484-A84D-B8343E557D10}
を娘と観ていたのですが・・・
PANAMがソ連に初就航するというエピソードで、CA(当時はスチュワーデス?)が赤の広場で写真を撮り、KGBに連行されるというくだりがあって、
娘は『どうして?』と聞いてきました。
娘には歴史として『東西冷戦』やら『マルタ会談』やらは知っていても、あの時代の空気感を理解するのは難しいようですネ(^o^)/
私は『エロイカより愛をこめて』とかで理解してますけどね〜(^o^)/

とまれ、お土産を聞かれたので、娘は以前 ボルシチを作ろとして、ビーツを見つけられなくて断念したので『ビーツの缶詰❗️』らしいです(実際には無理かも)
私は思わず『マトリョーシカだけは絶対やめてね‼️』