食物繊維タップリの干しプラムやいちじく。

そのままで食べても美味しくて、大好きだ。

     いつも、
   冷蔵庫に、
  他のナッツやら干し果物と同じく
         ストックしてある。

今日は、朝食の仕度のついでに下準備。
  5分もかからないで出来ちゃう

   おこもり生活での楽しみ
                おやつを用意しよう。

  材料
    赤ワイン
    砂糖
    干しプラムと、干しいちじく

果実を小なべに入れて、ヒタヒタになるまで赤ワインを入れ、砂糖を足す。

砂糖の量は、好みで。私は、砂糖を少し入れてなめてみる。ワイン100に対して10位かなぁ。

   な べを火にかけて2分位煮立てる。

     瓶に入れて、冷蔵庫保存。

  必要な時に、いつでも食べられる。

保存している間に、果物はふやけて軟らかくなり、味がしみるのだ。

  その日の午後には、食べられる。

バニラアイスと一緒にしっかりおやつか、
   ヨーグルトと一緒にヘルシーに