2歳になる長男は相変わらず喋る気配はありません。


1歳半検診で引っかかり「専門の病院に行ってください」と言われたものの、どこに問い合わせても「4歳ぐらいにならないと検査は受けられない」とのこと。

これはうちのほうが田舎だからなのか、全国どこでもそうなのか(°_°)

とりあえずそれまでは様子見です。

まあ、焦ることではないんです。
早く障害がわかったからって、その障害が治るわけじゃないしね...


心のどこかで、2歳過ぎればいきなり喋りだしたりするでしょ!と、期待していた部分も少しあったので、もうここまで来ると確定かな〜と(。-∀-)


だって1年前となんら進歩してないもん!
さらにイヤイヤ期に入ったのもあって、悪化してるよ〜な(><)



長女の検査まではあと2ヶ月くらいです。
意外となんでもないんじゃね?と、やはり期待を持ってしまう自分もいる( ´Д`)y━・~~


「どうして病院に行くの?」
「病院で何をするの?」と、
もう3年生にもなるとごまかすのも頭使いますね(。-∀-)



まだ確定ではないけど、長女と長男に関してはどんな診断が出ても受け止める覚悟はできたかな〜



せめて、せめて次女だけでも正常であってくれ、と願ってしまうのが本心です。


なんせ、私も障害者。 
子供達3人もみーんな障害あったらやはり大変でしょうからね( T_T)