【子育て】たっぷり遊んで息子の成長を知る | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

夏休みは


時間がた~っぷり笑い泣き



なので、


息子といろんな遊びをしています




暑いので


身体を動かす遊びはやや少なめアセアセ




Switchで


スイカゲーム2人プレイをしたり


Switchスポーツでスポーツしてる気分を味わったりもするおねがい




でも、夏休みになってよく遊ぶようになったのは


カードゲームとかボードゲーム!




その、カードゲームやボードゲームをする中で


息子の成長を感じるのですキラキラ




簡単に言えば


負けを受け入れる


ができるようになったんだおねがい







息子


ゲームで負けそうになると


「あーーーもうやだムカムカムカムカムカムカ


「なんだよこれームカムカムカムカムカムカ


「ちょっとママ!ずーるーいームキー



ってイライラ、キレ気味になってたのアセアセ



※もちろん、私はズルはしてません凝視






それが


いまは


負けそうになっても


「あーーやばいー負けたくないー」


「うおー驚き驚き驚き


とか言いながらもゲームを続けて




もし負けても


「ぐあーーー負けたちょっと不満!


「悔しい!


とは言うけど


キレるとか怒るとかはなくて


悔しさをことばで表現できるように拍手





さらに


「もう1回やってもいい?


って聞いてきたり


「もう1回やらせてー!


って言ってきたりして


泣きの1回をすることも泣き笑い



前は負けたら


「もういい!


ってやめてたのにねキョロキョロ




ゲームだから


勝つときもあれば

負けるときもある


と思えるようになって




もし負けても


そんなこともあるよねー


の精神で遊べるようになってきたかなおねがい




今日は児童館で遊んだんだけど


私の知らなかったゲームを教えてくれて電球




これ、

学童にあって、よく遊んでるらしいおねがい



ルールの教え方も上手になってるし


負けて悔しがってもキレなかったし




うーん 成長してるねえおねがい