【子育て】自分大事にして満たされてると我が子のかわいさマシマシ | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。

自分大事にしないと我が子かわいがれないよねって話です



鍼灸行ってきましたー


左手の薬指が痛かったのえーん


それで

左腕の筋肉もコリコリだったので

絶対指の痛みと関係あるなーと思って

鍼に行った車



そしたら案の定

なんだかで筋肉がギューッと引っ張られて?

筋肉とくっついてる腱がどうかなって?

腱が炎症を起こしてるんだろうと言われたキョロキョロ

(聴覚の情報処理苦手なのでしっかり覚えてられないアセアセアセアセ




鍼をさして筋肉緩めて?(たぶん)もらって


ほんと魔法みたいに痛みがなくなる泣き笑い



でも脳が筋肉の引っ張られてる良くない状態を

しばらく覚えちゃってるから

(痛くなり始めたの、けっこう前アセアセ

脳が緩んだ状態を覚えていられるように

何回か通うとよいですよってキョロキョロ


整骨院とか整体とかでも

いっつも定期的に、とかって言われるけど

痛みがなくなると

行かなくなっちゃうのよね口笛




まあ、ひとまず

痛みがなくなって快適!






さっきも書いたけど

指が痛くなり始めたのけっこう前なんだけど

なんで今日鍼灸行ったかって、


昨日、焼きそば作ってるときに

フライパン持ったらめっちゃ痛かったからもやもや


こりゃ大変だ、と思って今日行けるとこ探して行ってきた!


(昨日はフライパン続きは夫に持ってもらうお願いしたてへぺろ





我慢、できないわけじゃないけどね

てか、我慢しようと思えばできる

動かし方によって痛むだけで、ずーーーっと痛いわけじゃないし



でもさ

人って、我慢、してるとさ、


周りに対して愚痴が出るのよねガーン


近い人であればあるほどにガーン








例えば

私が指が痛いのを我慢し続けていたら




痛いのを我慢してごはん作っているときに夫がゲームとかしてたら


ぐぬぬぬぬムキームキームキー

あなたはのんきにゲームしてていいわよね、こっちは我慢して人のごはん作ってるのにムキームキームキー


って思ったり
(夫に料理をまかせると食費数倍、料理にかかる時間数倍になるから、料理は私がするか外食って普段は思っているとしても)




痛いのを我慢してごはん作ってたら

「ママ〜ごはんまだ?」

って我が子の単なる質問に


ぐぬぬぬぬムキームキームキー

痛いの我慢してごはん作ってるのに、遅いって言うわけ!?

って思ったり
(おそろしい脳内変換)



私はこんなにがんばってるのに!

どうせわかってもらえない!

って一人劇場が始まるダッシュダッシュ






これ、

みんなにとって良くないチュー



我慢をやめて

自分を大事にして
(身体も気持ちも!

そしたら

心に余裕ができて

我が子かわいがれるラブ





子育てで大事なのは、


ママの心ハート


ママの笑顔ルンルン




だから、


自分のために堂々とお金も時間も使って

自分を大事にする!

で、笑顔になる!






娘が高校の自販機?で買ってきてくれたカフェオレ

「これ、おいしいからママにも飲んでほしいと思って」ってラブ

ママの笑顔は娘にとって最高の喜びなんだなーと思って、ありがたく一人でおいしくいただきました照れ