【子育て】8才でイライラをことばにするってすごい | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC?、小2息子はHSC?で不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。


昨日、


1日 Pokémon GO をしてきた息子






息子の発言に


私、すごくビックリしたのですびっくり







息子が


21時半くらいに帰宅してきたとき




私はもうウトウトしててふとん1



「おかえりー」と言ったけど


布団から出ることはしなかった笑い泣き

 


(疲れてた理由は次の記事で書きますキメてる





布団から息子と夫の話をきいていたら、




息子がパパに


「よーく手を洗ってから寝る用意しようね」


みたいなことを言われてて



息子が


「はーい」


って返事





そのあと


息子が



「パパー?ぼくね、疲れてちょっとイライラしてるんだ、だから早く寝る用意して寝るね」



って言っててキョロキョロ








疲れてちょっとイライラしてる




って、、、






8才でそれを言う!?



ことばにして伝える!?



って、私ビックリびっくり






しかも、


全然イライラした口調でもなくて


イライラしながら夫に八つ当たりするでもなくて


むしろかわいい言い方してた笑い泣き







きっと


自分で1日やるって決めて1日やってきたけど

(夫は息子の疲れを懸念して半日で帰ることを提案したらしい笑い泣き



やっぱり疲れて


眠くて


身体が思うように動かないことに


寝る用意するのに身体を動かすのがすごく億劫だと感じたことに


イラッときたんだろうな笑い泣き








息子の発言が



あまりにかわいすぎて



私、布団から出て



ドライヤーお手伝いしたラブ





それから


一緒に布団に入って


くっついて寝た照れ







息子の発言


すごいなあと思ってキョロキョロ





私、イライラとかのマイナス感情を悪いものっていうか人に見せちゃいけないっていうか、そんなふうに感じてしまって


我慢しようとして、


我慢しようとしてもしきれなくて隠せなくて、



結局、周りに撒き散らしてしまうこともあるんだけど




(はい、厄介な女です無気力




息子みたいに


その感情をそのまま受け止めて


ことばにして認めることができたら


自分も周りも過ごしやすいかもニコニコ