【自分のこと】私は何に対して見栄を張ってたんだろー | やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

隣のアパートにいるワンちゃんの鳴き声が


ゲッツ指差し


ゲッツゲッツ指差し


ゲッツゲッツゲッツゲッツゲッツ指差し


にしか聞こえない朝です




サンミュージックさんお借りしました






おはようございますニコニコ



昨日、息子のお友だちが家に遊びにきたんだけど






お友だちがいるときも


帰ってからも


思ったのは



私、ラクになったなー 


ってことおねがい




何がラクって


人を家に入れるときの気持ちがねおねがい






娘が小学校低学年のとき


私が産休育休で家にいて


そのときも娘はお友だちを家に連れてきてたけど


私は、人を家にあげることがしんどくてねタラー




家事もろくにできないのがバレるのがいやだったしタラー



だから、娘のお友だちが来るとわかれば


いっそいで部屋を片付けたり


飲み物とお菓子をわざわざ用意したり


家の中を整えてアセアセ



いま考えると



誰に対して、何に対して、


そんながんばってたの??


見栄張ってたの??



って感じアセアセアセアセ





どれだけ家をきれいにしてるか


どれくらいおもてなしをするか


自分が良いママかどうかを決めるかのように


思ってたんだなー










昨日は、



飲み物を出しはしたし


家にあったお菓子も出しはしたけど





部屋は全然片付けなかったし



遊んでる横で私はスマホしたり夕飯のお米を研いだりしたし、まあ自由にしてた爆笑




それでちょこっと引いて子どもたち見てたら



子どもって


おもちゃとか遊ぶものしか興味ないっていうか、目に入ってないわ


って思った笑い泣き




部屋を見回すでもなく、家のなかを見たがるわけでもなく


家がきれいかどうかなんて気にもしてなくて


ほんとに、遊びに夢中だった歩く





8年前にあんなにがんばってた私、、


お疲れさまだったねえーん





ラクになれて


楽しめるようになって


よかったなえーん