【不登校】今日は娘の卒業式でした | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍?。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。心のこと、子育てのこと、綴ってます。


中学校まで最後の登校





今日は、娘の中学校卒業式でした卒業証書


娘、

立派だったー笑い泣き



入場の姿勢や歩き方から、


証書授与の『はい』の返事に、


式辞を聞く姿に、


来賓にお辞儀をする姿に、


卒業生のことばに、


歌に、


退場まで、、



もう、全てにおいて、


娘らしさがあふれ出た、


娘らしさが詰まった、


卒業式でした学校



私、娘しか見えてない笑い泣き




門出式のあとは、スマホ自由となって、


いろんな友だちと声を掛け合って、


いろんな先生のところに行って、


写真撮りまくってたおねがい





1年生で担任していただいた先生からの祝電は、


小さな文字でビッッッッシリと。



形式張ってない、


心こもった、


あたたかくて、


相手を明確にしたメッセージが書かれた、


そんな祝電でハートのバルーン


この先生が担任だったから、


娘は不登校を乗り越えられて、


個別に教えていただいた英語を好きになり、


留学を目指すまでになったのだろうなって


思いましたキラキラ




卒業式と門出式を終えて、


お昼に帰ってきたけど、



まだ胸がいっぱいな私です泣き笑い


娘のママで、幸せ流れ星