【不登校】どれほど娘に対して私自身の価値観を押し付けてきたのかと思ったこと | やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。高1娘は元不登校でHSC、小2息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

今日から娘も息子も3学期スタートです学校



息子、昨夜から


「ちょっと熱はかってみるわ」


って、体温を何度か測る予防接種



久しぶりの学校、いやだよねチュー



今朝、起きてすぐ、熱を測り、


「ママビックリマーク 376になってるビックリマークビックリマーク



体温計を見ると、37.6びっくり



これでは、学校行くのは無理だね〜と言ったら、


「いや〜そっか!しょうがないな」


って、ちょっとうれしそうにしてる不安




でも、夫の職場規定で、


◯家族で発熱者が出たら出勤停止


◯発熱してる家族は受診する


というのがあって病院



それを聞いた息子。



もしかしたら、病院行ったら、


インフルエンザとかコロナの検査をするかも………


となって、、



うぉーーーーーー絶望絶望絶望絶望



って、落ち込んでました泣き笑い



私が、仕事から帰ったら、



パパと一緒にゲームしまくってたようで盛り上がってましたが笑い泣き


ポケモンカードゲームとか、Switchとか、してたみたい照れ



いま、夫と一緒に病院行ってます、息子おねだり



「お鼻グリグリしないように、祈っててくださいビックリマークビックリマーク


って、私と娘に行って出かけた息子笑い泣き



微熱だし、ちょこーっと鼻水出てるほかは超元気だし、検査しないと思うけど、


祈ってるーーーお願い炎炎





で、息子の、この行きたくなさとか、学校休めてちょっとうれしそうなのとか、見て思ったのです。


私は娘に、どれほど自分の価値観を押し付けてきたんだろうかって。


娘だって、小学生の頃から、

日曜日の夜とか、長期休みが終わるときとか、

「行きたくないなー」

って言ってた。


お家が大好きな娘だからこそ、
学校で全力出し切って平日はヘロヘロな娘だからこそ、

そういう気持ちがあって当たり前なはず。


なのに、私は、それを認めなかった。


『いやなのはわかるけど、しかたないよね!?

『休みたいなんて言わないよね!?

『ごちゃごちゃ言ってもどうせ行かなきゃいけないんだから、言ってもしょうがないよ』

『熱出たらママお仕事休まなきゃじゃんビックリマーク


《学校休むのはありえない》

《仕事休んで迷惑かけたくない》


私のゴミのような価値観のせいで、娘を追い詰めて。

私が追い詰めたから、がんばるしかない状況にさせられて、がんばってがんばって、中1のときに、これ以上がんばれない状態になったんだなあ。。

と、思いました。。


学校でのできごとも、もちろん不登校の原因だけど、私の関わり方にも問題ありありだったなーネガティブ


娘の不登校があって、フルタイムの仕事も辞めた今は、

子どもたちの普段からのがんばりを認められるようになって、

「行きたくない」とかいうつぶやきも、そうだよね〜って受け止められて。


《甘やかす》んじゃなくて、《甘えさせる》ことができるようになったかなおやすみ