河原でミニバーベキュー | 元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員やまちゃんの子育てと心のブログ 東京多摩 【不登校 高校受験 HSP・HSC】

元小学校教員のやまちゃんです。中3娘は元不登校でHSC、小1息子はHSCで不登校予備軍の予感。私自身はHSP気質もあり、他人軸でもあり、生きづらさを抱えてました。。心のこと、子どものこと、綴ってます。

今日は、午後から車で30分ほどの緑地公園へ。



あまり大きくないけれど川が流れていて、河原でバーベキューができるのですラブ

予約なしでバーベキューできるとこは貴重!!



到着して、新聞紙→薪→炭に火をつけて。






このくらいの火加減のあと、夫が娘の火起こしの態度が面倒くさそうだとかって軽くムッとしたら、娘は「ちゃんとやってたのに!」って泣いて主張して、夫と息子が周囲の探検に行ったあと、怒りながら河原の石をいくつも川に投げ入れてたキョロキョロ ←私はなーんにも言わずに座りながらあの飛距離はすごいなーって見てた。そしたら、勝手にスッキリして機嫌直り、探検から戻ってきた夫とも普通にしてたグッド!




炭が落ち着いてきたら、網を載せて焼き焼きラブ



子どもたち、いきなり焼きマシュマロから始める………笑い泣き



食べるのに夢中で、写真ないし、、ガーン




茄子

ピーマン

たまねぎ

ベーコン

ちくわ

鮭とば

さつまいも


と、


今回のメイン、栗



とっても太ってて立派な栗。

切れ目を入れて、ちょこちょこ裏返しながら、30分以上焼いたかな?



甘栗のような甘さはないけど、祖父母の家でいーっぱい食べた、栗!って感じの栗。



おいしかった照れ




食べ終わる頃には、暗くなっていてメラメラ





炭がいい感じ〜ラブラブラブラブ



ライトを使いつつ、片付けをして、退散!!





退散の前に、娘が撮った夫の写真。
ステキな写真撮るね〜ラブ


今回は、立派な肉とか海鮮とかが全くないミニバーベキューだったけど、いいお天気の中で好きなもの食べたいものでバーベキューできて、大満足アップアップ



息子は帰りの車で寝始めて、帰宅しても寝てて、私たち3人が小腹がすいてお茶漬け食べてても寝てて、抱っこでシャワーしても寝てて、ドライヤーしても寝てて、そのまま寝てる笑い泣き


娘は、「あ〜明日は月曜日だ〜」「がんばるぞ〜」って言うから、適応指導教室のことでドキドキして眠れないかなー?と思ったけど、横になって2分くらいで寝息たててた笑い泣き




よく食べて、
よく遊んで、
よく寝る

↑娘のときも息子のときも、保育園に入るときの質問票で「どんな子に育ってほしいですか?」という質問に書いた私の答え。
二人とも、ほんとによく食べて、よく遊んで、よく寝てる笑い泣き サイコーの子たちだわ笑い泣き