検診で指摘されたのは、フェリチン不足とビッグベイビーということでした💡

 

平均身長以下の夫婦から今のところ成長曲線の上の線、クラスの身長順で1番後ろのビッグベイビーとなりそうです🙄

ちなみに、長男次男はザ・平均です💡

 

 

これは体外受精ではよくあることなのか??

 

 

 

 

凍結胚移植と自然妊娠では、凍結胚移植によって生まれる子の方が出生時の体重が大きいことが判っています。(*1)

 

生まれた時点では、凍結胚移植で生まれた体外受精児は、自然妊娠児に比べて約70g体重が大きいことがわかります。これまでの他の研究でも、自然妊娠より体外受精で生まれた子ども、体外受精で生まれた子どもの中でも特に凍結胚移植で生まれた子どもの出生体重が重いといわれています。また身長については、自然妊娠児に比べ、新鮮胚移植、凍結胚移植で生まれた体外受精児では、身長が高いことがわかります(有意差あり)。(*2)

 

 

色々な研究で自然妊娠児に比べて凍結胚移植児の方が70g重く、また身長も高いというので、産み分けで着床前診断組は、私のように3人目が1番大きいということはあるあるなのかもしれません💡💡💡

医師からは『身長順で1番後ろ、足が長い』と今の所言われているので、冨永愛さんが生まれてくるイメージでいます笑

 

とは言っても1歳半ともなると有意差もなくなってくるようなので心配し過ぎなくても良いと思います☺️

 

ここまで2人とも経膣で来ているので、大き過ぎるっていう理由だけで帝王切開なることは嫌だなぁと思ってしまいます🤢🤢🤢

 

 

(*1)なかむらレディースクリニック

 

https://www.towako-nakamura.com/clinic/column/column-14/

 

(*2)国立研究開発法人日本医療研究開発機構

https://prog-survey.jp/2008_report1.html