育休中のうちに採卵、移植して連続育休を狙ってる産み分け着床前診断組の方も多いと思います💡

 

よく不妊治療と仕事の両立が難しいと言われますがアセアセ

子育てと不妊治療と仕事の三立は更に難しい絶望

2人目不妊だったので、1周期目だけでしたがめちゃくちゃ大変でした滝汗

コロナ前だったので、シッターさんでなんとか乗り切りましたが、今のご時世だとそれも難しい

 

その体験から、私は育休延長中に採卵・移植を行い、連続育休を取る計画でいますニコニコ

ちなみに育休中ですが保育園には預けていますウインク

次男産休から数えると職場には4年戻らない予定笑

 

連続育休はどうやってとるの?

育休取りながら保育園どうやって預けるの?という方はこちら

 

 

 

 

 

同じように考えてる方に、産休手当育休手当ダブルでもらう裏ワザの紹介ですウインク

 

 

 

対象:1人目の育休中に、2人目を妊娠して連続で育休をとる妊産婦

 

 

どのようなカラクリでダブルでもらえるのか見る前に、あらためて産休手当、育休手当の確認です。

加入している健保組合によって違う場合もあります。

 

産休手当産前6週間産後8週間の期間に対する休業で受けられる給付金で、標準報酬日額の2/3が支給される。

 

育休手当育休手当は子が1歳に達する日の前日、保育園に入れない等の事情がある場合は16ヶ月・2歳までの延長が認められる。

育休開始から6ヶ月までは休業前給与の67%、それ以降は50%が受け取れる。

 

 

 

では、ダブルでもらうには?

 

方法:産前休業を取らない!(これだけ!)

 

 

どんなカラクリ?

 

・産前休業と育児休暇は取っても取らなくても良い(任意)

・産後休業は取らなくてはならない(強制)

・育児休業は本人申し出の予定日や産前産後休業が開始された時に終了する。(つまり、産前休業を取らなければ終了しない)

・産休手当の支給要件は休業していること(産前産後休業とは書かれていない)、報酬をもらっていないこと(=育児休業中、育休手当をもらっててもOK、育休手当は給与じゃ無いから)

・育休手当が出ている間、産休手当を支給しないという規定はない。

 

 

 

色々書きましたが、簡単に言えば、

『あえて』産前休業を請求しなければ、育児休業は終了せず、育児休業給付金も支給され続け、産前の産休手当分は併給でもらえる、ということです。(産後の産休手当と育休手当は併給できない)

 

 

ただし、注意点があります。

・加入している健保組合による

・人事がこの裏ワザを知らないことがある

・会社が許可を出さない可能性がある

・産前産後に産休手当ではなく給与が出ている人は使えない

 

もし使う場合はお勤め先の担当者の方に事前に相談するとスムーズに行くと思いますスター