当初は、海外へ受精卵輸送を検討していたので、再凍結の影響が1番心配でしたネガティブ

冷凍食品だって一回解凍したものを再冷凍すると味が落ちるのに…

受精卵は本当に大丈夫なの???キョロキョロ

 

 

結論から言えば、大丈夫といえば大丈夫びっくりマーク

だけど、妊娠率はやはり落ちるかも?

 

 

 

産み分けで着床前診断以外でも、凍結した初期胚を解凍して胚盤胞まで育て再凍結することはよくあるようで、技術的になんの問題もないようです。(*1)

その場合の臨床成績でも、有用であるという論文が発表されています。(*2)

 

 

しかし、凍結融解後の胚盤胞の生存率は99%とはいえ、融解や再凍結で少しずつダメージが加わる可能性が僅かながらにもあるため、もし選択肢があって選ぶことができるならやはり再凍結は避けた方がよさそうです。(*3)

 

再凍結とPGT-Aを2回実施、比較する論文を見つけることができましたダッシュ

この研究結果をみると、スタートの事例数が全く違うことを考慮にいれつつも、割合から考えるとやはり凍結は1回までにした方が良さそうですね。(*4)

 

となれば、胚へのダメージが気になる方は国内完結型か海外でDNA輸送型がベストびっくりマーク

 

ちなみに、以前はDNA輸送型は貯卵できないと言われていましたが、クリニックによって違うのか、技術の進歩か、貯卵できるクリニックもあるようですおねがい

 

輸送の費用が変更となっているエージェントさんもあるので、これからの方はもう一度エージェントを洗い出してみるのも良いかもしれませんニコニコ

 

 

 

(*1)宮崎レディース クリニック

 

https://ivfdoctor.jp/2020/06/16/一度融解した受精卵を再凍結しても大丈夫?/

 

(*2)アグリノレッジ

https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010741107

 

(*3)秋葉原ARTクリニック

 

https://www.aacivf.com/blog_post/freeze_pgt-a/

 

 

(*4)なかむらレディースクリニック

 

https://www.towako-nakamura.com/clinic/column/column-166/