突然ですが、私、ものぐさなんです。
今の時期、扇風機のリモコンを足で操作するなんて朝飯前。とにかく楽をしたい。
楽をしたいだけじゃなくて、痛いことや辛いこと、怖いことは大の苦手。
「どうか私に試練を与えないで下さい。楽しく生きさせて下さい」と毎日、何かしらの「神」に祈っているくらい。
そんなものぐさな私と風水の出会いは、必然というか、運命というか。
そもそも最初の出会いは遡れば今から40年以上前、小学生の頃でした。当時、母が購読していた「女性○○」という主婦雑誌に
部屋の模様替えで幸せになれる
みたいな記事が載っていたのがきっかけです。その時は風水という概念はなく、ものぐさで勉強なんて一切していなかった私は
部屋の模様替えで秀才になれる
と勝手に脳内変換したのです。
その当時の私の部屋の間取りはこんな感じでした。
はい、ダメダメ~!
これってまるっきり のび太くんの部屋!
ちょいと解説すると、まず南西に勉強机があるのがダメ。これってのび太くんの部屋もそうなんです。
で、南西に机があると
好きなことしかしなくなる
のび太くんはお昼寝が大好きだったので、だからお昼寝ばっかりしてたのですね。
あ、確かあやとりも好きだったっけ。こっちはプロ? 並の腕前でしたよね。
南西の机であっても勉強が好きならいいのですが
そんな子供っているの?
って話。で、自分自身はどうかというと、絵を書くことが好きだったので、勉強とは関係のない、イラストやら漫画やらをひたすら書いておりました。
ちなみに「ちびまる子ちゃん」もそう。お姉さんは東向きの机だったので、まじめな優等生ですが、まるちゃんは反対の西向きでした。
西は楽しいことが大好きなので、だからまるちゃんは漫画を読んだり、絵を書いたりしていたのでしょう。でも、最終的には好きなことが仕事になって成功しました。西と南西の力はうまく使えばその道のプロになれる可能性があります。
と、ここまで書いて、下書き保存するつもりが、うっかり投稿されてしまいました。
次回は、のび太部屋をどう模様替えしたか、そしてどんな効果があったか、解説したいと思います。
ある意味、私の最初の風水体験となります。

