舌圧の低下を指摘される

  

  今日は定期歯科受診日でした。健診と歯垢除去の他に、最近食事にかかる時間が長くなったこと、

  

  飲み込みにも以前より時間がかかるようになったことが気になっており、検査を受けて

 

  みました。

 

  問診に加え、

  

  小さなガーゼを噛んで一定時間に分泌される唾液量を測ったり、グミをかみ砕いて

 

  みたり、タ、パ、カをそれぞれ10秒間に続けて何回言えるか、などを検査されました。

 

  結果はやはり嚥下機能と舌の低圧、口腔衛生は舌の色での判定だったのでエンタカポン

 

  のせいだと思います。とにかく舌の筋力が年齢の平均値の1/3以下だったので、さっそく

 

 舌筋のトレーニングを勧められました。舌で口蓋を押し上げる、口を閉じて歯を舌で

 

 なぞるといたってシンプルなものなのでパソコン打ちながらでもやっています。

 

 

 

 自覚的にもラ行の発音が舌足らずになることがあるなと思っていたので、納得

 

 できました。