友人との外出

 

 季節ごとに花を見に行ったり、おいしいものを食べたりと外出を共にする友達。

パーキンソン病のことも自然に受け入れてくれてとてもありがたかった。

私が一番年下の女性3人のグループで出かけてきました。(本当は4人なのですが、お一人は都合で参加できなかった)

 まず昨年見そびれた太田神社のカキツバタを見にいきました。今年は盛りをややすぎてはいるものの、ほぼ池全体にわたって花が広がっていました。藤原業平の他、幾人の人にも詠まれた花。目にしみる紫色でした。

 

 次に行く先についていくつか案が出たのですが、車の持ち主のN嬢の提案で、槙尾山にある「西明寺」に行くことにしました。鳥獣戯画で有名な「高山寺」と紅葉で有名な「神護寺」の中間にあるので、訪れる人も少なく、隠れた名刹の一つです。

かくなる私もおとずれるのは初めて。

 

やっぱり!ここまでに既に20段ほどは上っています。

 

わくわくしながら、また山のお寺は必ず階段があるのでどきどきしながら

参拝してきました。

水の流れる音を聞きながらの青紅葉は美しく、心身ともにリフレッシュできました。

 樹齢700年の御神木(槙の木) お庭撮影中

 とにかく女3人、おしゃべりが止まらない楽しい時間を過ごしました。

 短歌ができたかって?それは内緒です。