近くには鴨川や御所などとても自然に恵まれた環境なので、散歩は買い物ついで

にすることにしています。

 

私は右足(大腿部)のほうの突っ張りが強く、足の内向き外反がでるのでとても歩きにくくなる。初期から右足だけが内向くので大抵の知り合い(医師)には「パーキンソンだって?違うだろう」とよく言われた。自分でも脳梗塞の後遺症などに見られる右足の単麻痺みたいやなあと思ったこともあるが、ドパミン製剤が効くので病名には納得している。

 

 先月の受診時に症状がやや進んだように思うと話、薬は前回より少し増量され、メネシット100mg×4、コムタン100mg×4,に塗布薬ハルロピテープ32mg でなんとか凌いでいる感じ。テープは特に右足のdystonic な姿勢の緩和に効いていると思うが、使いだした時より効果の感じ方が弱くなっている。外へ出かける時などメネシッドの50mg錠の半分を足してみたことがあるが、大変調子が良かった。本当はこのような頓服的使い方はしないと思うけれど、主治医も私に基礎知識があるのをご存じなので服用は「いろいろ試してみください」と言ってもらっている。

さて、散歩にもどります、近くのお寺の見事な枝垂桜と御所の枝垂桜が見事です。買い物はメイタカレイ、空豆、アスパラガス。カレイはから揚げにします。