今年もう帰らないと、もう長期で帰れない。と思って夏の日本行きANAで購入しましたー!

 

ざっと4人合計で、$6100くらいでした。ANAで夏の東京へ直行便で4人分の割には安い?

6週間いきまーす。

 

4年半ぶりなので今回は地元にずっといるわけではなく、東京もそれなりにいたり他の県も観光しようかなと思い、飛行機の発着も東京です。

 

今年の夏には次男は2歳過ぎるので、いやいや期真っ只中かなあ?記憶に残らないし連れてく意味あるんかな?とも思ったんだけど、

(もちろん脳的には良い刺激)

私もいい加減フルタイムで仕事探さなきゃだし、そうしたら長くても2週間とかしかまとめて取れないかなあ?と思い、

がっつり6週間で日本を満喫するぞーグラサン

でもよくよく考えたら夫も一緒な場合、友達と会うときは連れていくの嫌だから友達との会合は夜に子無し?かしら

 

 

それに伴って長男の日本語を強化していこうかと思い、とりあえずはオンラインの日本語学習の無料体験に申し込みました。

 

 

とりあえず、家の中での私の日本語での指示とか言うことは聞き慣れてることもあり基本的には理解できてるんだけど、家の中を一歩出た後のシチュエーションでの日本語は全くなのです。

 ただそのことを先方へ伝えたら、

「あ、もっと日本語全くわからない人が多いので」って言われて、ちょっと安心しました笑

 

本当は対面での週末の補習校に入れたいなあって思っていました。

ただ我が家が土曜日が基本的にお出かけする方針なので、日曜日だったら行かせようかなとは思ったけども、土曜日やってるところがほとんどなのと大きくなるにつれて辞めていく人が多いと思ったら、もう小1前に入れなかったら意味ないかな?

 

そんなわけで日本にいる間にある程度の日本語力がつきますようにびっくりマーク