題名にもあるとおり重い腰を上げて、ようやく子供達の日米のパスポート申請をやってきました。

 

日本のパスポートは申請時は私だけでいき、取りに行くのは家族4人総出で行って参りました。

 

アメリカのパスポートは近くのUSPSで予約をとり、4人で申請に行ってきました。

 

近くのUSPSは私は知らなかったのですが、パスポート申請がウォークインでもできるらしく?

ウォークインで来ている方達もいました。

 

ただ、たまたまそのUSPSがものすごい混むところなのか窓口にそもそも人が2人もいなくて、ウォークインで来た人たちは何時間待つんだろう?って感じでした。

 

座れる椅子もないし、普通にUSPSの窓口でやったのはびっくりです。

勝手に、パスポート申請者は別の小さな待合室があるとこもあるような大きな郵便局を想像してました。笑

 

なので、予約して行ってなかったら子供2人もつれてずっと立って待ってなきゃいけなかったんですね。

そして、係の人も最初は態度悪くって。笑

でも夫が何回も理解し間違えて、私が「彼女の言ってるのはこういうことだよ!!」って言った時に面白かったのか笑って怒りが落ち着いたのか、その後はとてつもなく態度が良かったです。笑

 

ニューヨークで相手の態度が悪くても自分は同じ土俵に立たずに、ナイスに接する!!!って夫にも散々言われてるんだけど、

まだまだ私はそう言う相手には同じような態度でしてしまうので良くないですね〜あせる

 

通常郵便だと、6−9週間かかるそうなのでアメリカの方が時間がかかるので余裕を持って申請しないといけないですよね。

 

無事に取得できてよかったです。