次男がもう6ヶ月過ぎたし母乳を断乳しました

 

 

長男のときは1歳で一回やめたんだけど、

その後一週間後に夜中に眠すぎて起こされたときにまた添い乳しちゃって。その後は2歳でまた断乳しました。

 

一回母乳もでなくなったのにまた出るようになったんですよ〜ホルモンってすごいポーン

 

 

長男は一回目も二回目も母乳をやめたときはどっちもすんなりだったのですが(ちなみに私もあっさりだったらしい。)

 

生後6ヶ月の今やめようと思った理由は、

 

・夜中に何回も起こされるのがもう無理

 

・長男がもう5歳になるのに授乳でおっぱい丸見えはちょっとなあ。と思った事

 

 

夜、20時〜6時までは私の横で寝てくれるようになりました笑い泣き

ありがとううう〜笑い泣き

 

 

でもポイントは断乳+ネントレを同時にすること。

 

なので昼寝もすんなり時間になれば一人でクリブで寝てます。

 

寝かしつけも、抱っこでよいよいはもう疲れちゃって、、ガンガン泣かしてます

近所迷惑考えて今まではあまり泣かせなかったけど、、もう昼間はいいや。って感じで。

さすがに夜や明け方は泣かせはしませんがね、、

 

 

で、ベッドに置いてドアを閉めて去るってのはやっていなくて、見えるとこに座って目を合わさずに泣いても無視のやり方で。

 

初回は30分ほど泣いたかな?

でも次からはどれも5分も泣いてないか、もしくは泣かずに寝てる。

 

寝かしつけに時間かかりすぎてて、ほかられてた長男が部屋に入ってきて〜次男が気づいて寝付けなくて〜っていう状況が毎日だったんですよ

 

全員ストレスたまってたんで、もう断乳+泣かせるしか方法わからなかった笑い泣き

 

 

夜中もめんどくさがって添い乳しなければ多分長時間寝たかなあとは思うのですが、

そうしたらそのまま母乳長くしてたかったけど、

 

私みたいなめんどくさがりタイプは泣かせるネントレ+断乳で良かったですあせる

 

長男が4人で寝たい言うので、全員で19時にはベッドに入って、そのまま就寝。

 

で子供たちがストレートで朝まで寝るから、わたしと夫は朝の4時くらいにスッキリ目覚めてそこからMe time爆笑(夫は働いてるけど)