最初に申し込むときに色々と書く書類の中に、

前のデイケアも
今のところも、

母と父以外で連絡が取れる人。という欄があったんですね。

いつも私達は義理弟の連絡先を入れてるけど、、

前のデイケアは二人も入れなきゃいけなくって、
義理弟と叔母さんにしたんだけど。

両家とも身内がいなかったら誰を入れるんだろうか?
ベビーシッターさん?
しかもこれって父母が連絡取れなかったら、
その方に連絡するってことで、
学校からの電話って緊急性あるのしかないし

すぐにお迎えに行ける。とかな人じゃなきゃいけないよね
実際に今回のスクールは、
ローカルな人でって書いてあったし。

両親どちらも迎えに行けないなんて我が家はよほど事件がない限りないとは思うけど。。

あと、今のスクールはトイレでのアクシデントがあったら
先生たちは替えないので、
誰が替えに来れますか?っていう欄もあって。

え?服を着替えるだけのために
行かなきゃいけないのか。。って思ってたんだけど、
実際は先生が替えてくれてるし謎。


まあ息子が、ちょっとおもらし多いんだけど
基本的に他の子たちは一回もない、もしくは迎え直前におもらしで〜しか聞いたことないので、
あんまりない話なのかな?


あ、あとこれも。
子供に接触してほしくない人物を書く欄も。
今回のスクールは裁判所の細かいレター?も必要だったけど
前のデイケアはただ名前を書くだけだったなあ。


また、お迎えにいく人って決まって事前に申告してて、
前におばあちゃんが迎えに来てた方がいて、
「あなたがおばあちゃんってわかってるけど、親からおばあちゃんが来るって聞いてないから連絡して確認します。」ってやってて、

やっぱりアメリカは誘拐が多いからかな?
特に子供に会わせてもらってない片方の親が子供を誘拐するケースが多いって聞くし。


まあでも確かに、勝手に学校に行かれて勝手に渡されたら
問題ですよね!!!
いくら身内と学校側が分かってても。


日本の学校もこういうの徹底してるのかなあ?