今日はついに産婦人科へ行ってきましたー!

昨日から不正出血らしきものが出ていたので
タイミング的によかった〜
 
アメリカは10w以降にならないとソノグラムで心拍確認ができないとよく聞くのですが、
 
息子の時も6wでソノグラムを受けれて、
心拍も確認できたので
今回も6wで。
 
Zocdocで人気の先生+すぐに予約取れる+提携している病院がうちから近いどれか。
で選びました
もちろん保険がネットワーク内なのは言うまでもなく。
あとは何件か電話したら、数ヶ月まではうちで見れるけどその後は紹介したところに移動。や婦人科はあっても産科はないとか。

 
そんなこんなで近場でなかなか見つからずに
結局は車で15分ちょいのところで。
 
 
やっぱりなんとなーく女医さんが良くって女医さんを選びました
日本で息子を妊娠したときは通っていた産院が全員が男性の医師で別に気にならなかったけど
なんか日本人以外だと気になっちゃう。。笑い泣き
 
ニューヨーク?アメリカが?
医者の数が多すぎて、ハズレも多いんですよねえ
 
それにしても日本での産院のご飯本当に美味しかったので、
今までは育てる国で次は産みたいなんて思ってたけど、
いざ妊娠したらまた日本のあの地元の産院で産みたいなあなんて思っちゃいました笑
 
 
実際はビザの関係で私が長く出れないし
(Permit取ればいい話だけどいちいちそれもお金かかるしなあ)
息子もスクール入れちゃったし仕方ない!!
 
とにかく、ソノグラムでも無事に心拍を確認して
本当に妊娠してるんだあって若干実感。
 
しかも、このクリニックにソノグラムの部屋があって良かった

そういえば今回は、息子のときと違って
お水いっぱい飲んでねって言われなかったし、
機械によって違うの?
ドクターはめちゃくちゃ良い人だったしその他も優しかったけど、
ソノグラムの人だけあんま感じ良くなかったな笑

ずーっと何も言わずに黙々とやっていて
「え?妊娠してるの?赤ちゃんいるの?なになに?」
って悶々としてました私。

しばらくしたらドクターも入ってきて、
「おめでとう!」って言ったので
あ、本当に妊娠してるんだってわかりました笑い泣き

その後は「はいこれ心臓の音、はいこれ赤ちゃん、はいこれ写真」って淡々と進みました

 
予定日は5月11日で、
気づけば私の妊娠期間はほぼ息子のスクールイヤー!笑
 
まあ10ヶ月間?だからそうか。
スクールイヤーは10ヶ月ですもんね。
 
最後の妊婦生活を楽しみたいと思います!
今回は前回と違って息子もいると、食っちゃ寝の生活はできないので笑
(しかも幼稚園も3時間しか行かないし笑)
 
体重はあまり上がりすぎないといいなあ。
息子が巨大児という病名を前回生まれた時に付けられた話をしたら、
「あまり糖分取らないでね」とドクターに言われました。

あとはprenatal supplementsを3ヶ月分出してもらえて
タダでしたラブ
先に薬局でもう買っちゃってて、しまったーって思いました笑

アメリカでの妊娠&出産が初なのでこれから色々と綴っていきたいと思います。