DMVと聞くと

良い話を聞かないので、笑
 
今までIDはグリーンカードかパスポートで
やってきました
 
でも、夫から早く免許取れの圧が強くて(笑)
ついに行ってきました!!
 
しかも!!
このタイミング悪く混んでいる時期に!!!!
 
2019年の12月からニューヨークでも
The Green Light Lawが執行され、
 
更に2020年10月以降から星印がついている免許証じゃないと国内線飛行機や政府のビルに入れなくなるので、
今DMVはreal IDを取りに行く人と、新しい免許証を取りに行く人でごった返し。
 
でも、私は新しく免許証を作成するので、なるべく移民の方が少なそうなDMVにいこう!と思い
マンハッタンの32ndのところに行きました!
 
ニュースだと、クイーンズやブルックリンやブロンクスでは列がやばいっていうのをみたけど、
マンハッタンでは見なかったので、、という理由ですが。
 
朝の10時すぎに行って、受付の列は全然混んでなく、written testもパソコンがあいていたので
すぐに受けれましたー!
 
20問中、最初の2問が自分が勉強しなかった問題が出て、冷や汗が出ましたが、
14問正解すれば良いので、3問も間違えましたが笑、合格しました!
 
この後がすごい待って、って言っても、3時間くらいかな?
座る席もないし、ひたすら立っているか床にたまに座るか、、
 
普段はpermitを取りに行く人たちは1時間半〜2時間くらいで終わるみたいですよ。
いつまでこのように混んでいるのかは分かりませんが、
免許の更新をしにきてた方達は、もっと待ったと思います!
 
一日中かかったって言ってるニュースも見ましたし、今年は特にDMVが混んでるんですね〜
 
番号を呼ばれたら、書類を提出して、その場で仮のpermitがもらえ、終了でした!!
 
これで、21歳以上の免許証を持っている人が同乗していれば、運転可能です!
 
この後は5時間講習に、路上テストが待っているので、
このまま一気に免許を取りたいと思います!
 
なんだかんだ、一人でも運転できるようになった方が楽なので笑い泣き