採卵の翌日はオンラインで受精結果のお知らせがくるはずでした。


そう、来るはずでした昇天



お知らせ、

来なかった…(・Д・)



説明資料には夕方までには通知が来ると書かれていて、事前にオンラインで受け取れるよう登録もちゃんと済ませていたのですが…

その日は心配で心配で仕方なかったですショボーン



翌日クリニックに電話しました。


どうやらシステムのエラーがあったらしくお知らせが届かなかったとのこと。

やはり個人のクリニックだと大手ほどオペレーションが整ってないのかなぁと思いましたアセアセ

結果はその場で教えてくれました。



前置きが長くなりましたが受精結果はこちら下差し



ヒヨコ成熟卵 8個

5個 ふりかけ→4個正常受精(受精率80%)

3個 顕微→2個正常受精(受精率66%)


ヒヨコ未熟卵 1個

採卵翌日に成熟→顕微受精させたが未受精(受精率0%)



結局採卵した9個中、8個が成熟卵でした。

成熟卵の回収数は過去一番多かったニコニコ

やはり私にはダブルトリガーが良かったみたいです。


初回の採卵(ふりかけ)で全滅して以来ずっと顕微一択だったのに、ふりかけの方が受精率が高く驚きでしたびっくり


ただし顕微の受精率は、これまでの採卵では75%〜100%だったので、ちょっと悪いです。

クリニックによってふりかけが得意とか顕微が得意とかあるのかな?たまたまかな?


また採卵することになったら次は全部ふりかけでお願いすると思います指差し



そして採卵日から7日後、今度はドキドキの培養結果です。

オンラインでお知らせが来るはずでしたが…昇天



やっぱり来なかった…(・Д・)



今度は学習したので夕方まで待つことなく

午後にクリニックに電話しました。



どうやらシステム上の登録が上手くいってないとかなんとかで(原因不明)

結局電話で結果を教えてもらいました魂が抜ける



培養結果ですびっくりマーク



凍結胚 3個(胚盤胞到達率50%)



全て良好胚でPGT-Aに出せるとのことでしたキラキラ


内訳はこのとおり下差し

5日目胚盤胞 4AB(PGT-A後→5AB)

5日目胚盤胞 5BB(PGT-A後→5BB)

6日目胚盤胞 5BB(PGT-A後→5BB)


初耳だったのですが、PGT-Aをするとグレードがたいてい5になるそうです。

3個中2個がふりかけ由来で、胚盤胞到達率はふりかけと顕微のどちらも50%でした。



正直あと1個くらい胚盤胞が欲しかったな〜というところですが、

初回の採卵は実験でもあるので結果はまずまずだと思いますびっくりマーク


胚盤胞3個だったら正常胚がゼロの可能性も大いにある。

元々あと1、2回は採卵することを覚悟していたので、半分期待、半分ダメ元でPGT-Aの結果を待ちたいと思いますニコニコ