転院後初の採卵日になりました!!



手っ取り早く結果からいきます歩く



採卵数9個でした!!



目標数が8個だったので1個多く取れましたニコニコ

ただし、採卵後の培養士さんとのお話で

9個中2個は未熟気味だが現時点では分からないとのことでした。

翌日の受精確認ではっきりわかるらしいです。



実は2日前のトリガーでしくじっており、少々不安で迎えた当日でしたが、

影響なくてホッとしました。

オビドレル注射と点鼻薬1回目は正しくできたものの、点鼻薬の2回目の時間を10分間違えたゲッソリ



採卵当日のスケジュールはこんな感じでした下差し


9:10 夫婦で来院。夫はすぐに採精室へ。

9:20 呼び出し→座薬を入れる。その後すぐに個室へ案内されしばらく待機。

10:20ごろ 採卵室へ→いざ採卵!

11:00すぎ 軽食→待合室へ移動

11:45ごろ 培養士さんからの説明

12時ごろ 退院


採卵まで1時間くらい待ちましたが

完全個室だったのでのんびりすごせました。

カーテンで仕切られているだけのスペースのことが多いと思いますが、個室はありがたいですニコニコ

テレビや充電器もありました。



採卵は初めましての女性の先生でしたが、痛みはほとんどなく上手だったと思います。

予定以上の卵を回収してくださいました。


採卵中にモニターで卵胞に針を刺して吸収しているところが見れましたが、さらに卵子を回収している様子も見れましたキラキラ

これが卵子!!将来の我が子…目がハートと思うと既に愛おしい。笑


空腹だったので採卵後の軽食もありがたかったです。




さて採卵後、私はすぐにある場所に向かいました。
それは…前院です。

子宮内フローラの検査結果が出ていたので、移植に進む前に結果を確認しておきたかったのです。
体はちょっと辛かったですが、銀座から新橋まで歩いて行きました。
採卵当日に不妊クリニックをハシゴする人は他にいないでしょう笑

受付を済ませて呼び出しを待っていると、何やら受付の方が数人集まってお話しています。
結構大きな声だったので聞きたくなくても聞こえてしまったのですが…
仕事の愚痴でした驚き
どんな内容なのかもはっきり分かってしまった昇天

色々と不満やストレスがあるのはわかりますし、その内容に同情もしましたが
患者に聞こえてしまうくらいお喋りに夢中になってしまうのはいかがなものか真顔
そのおかげで呼び出しまで少し待たされました。


前置きが長くなりましたが子宮内フローラの検査結果ですニコニコ


ラクトバチルス 0.5%ゲッソリ


うそ…
理想は90%と言われているのに0.5%ゲッソリ

クリニックでラクトサプリを購入し、その日から始めることになりました。
無理してでも検査結果を聞きに来て良かった〜笑い泣き


ここから先は余談になります。愚痴が含まれるので閲覧注意ですお願い

この日は、前回の採卵で培養士さんから凍結ゼロと聞いた後の初めての受診だったんです。
ですが、先生から前回の結果が悪かったことへの言及やコメントは一切なく。
淡々と検査結果の説明だけされて終わりました。
なので私も転院のことは何も話しませんでした。

検査結果の確認という枠で受付したから仕方ないのかもしれません。
既に他のクリニックで採卵済みなので(それも凄いけど。笑)別に何か対応を求めていた訳ではないです。

ですが、私がもし先生の立場だったら
採卵の結果が悪かったことに対して何らかの責任を感じて改善策を検討したり、何かしらコメントすると思うんです。
ここの先生達って本当に決められた通りの機械的な対応しかしないのかな?

今通ってるクリニックとの違いが大きすぎて、一層そんな風に感じました。
転院して大正解だったと確信したのでした真顔