新橋夢クリニックの初診の数日後、

生理が来たので採卵周期開始のためクリニックに行きました。



結論から言いますと、



いきなり採卵キャンセルになりました〜泣き笑い



初診の時に大きな嚢胞があると言われて気になってたんです。

採血と内診の結果、これ嚢胞じゃなく

本物の卵胞だったことが分りました。

生理2日目なのにE2が629もありましたガーン


なので自然排卵を待たずにブセレリン点鼻薬で排卵させてから、プラノバールを12日間服用することになりました。



自然周期で移植して生理が来て、

生理中に本物の卵胞が育っているなんてあるんですねアセアセ

生理は来たけど、いつもよりかなり量が少なくておかしいなぁと思ってました。


最初の移植でホルモン補充周期をやってからというものの、遺残卵胞ができたこともあったしホルモンバランスが乱れまくってるような気がするショック




そしてプラノバール服用終了から5日後。

待ちに待った生理が来て、やっと、通算3回目の採卵周期に入れましたびっくりマーク

こういう時だけは生理が来ると嬉しいですね。笑



D2ではホルモン値問題なし、卵胞が4個くらい見えているとのこと。

その日からクロミッドを1日1錠、ゴナールFを毎日75単位です。



その次は、D8で受診しました。

E2は873

大きめの卵胞(12.2ミリ〜15.6ミリ)が4つほど見えているということでした。


その日、ちょっと驚いたことがありましたアセアセ


先生から

「卵胞がしっかり育ってきています。今日採卵日を決めるなら3日後ですね。」

と言われましてあんぐり


卵胞4つに対してE2が800越えなので、確かに育ってきているとは思うのです。


でも、ちょっと流石に…

首席卵胞15.6ミリで採卵決定するのは早すぎないはてなマーク


前回採卵した時は、

採卵決定時の首席卵胞は25ミリもあって、自然排卵する時も23〜24ミリくらいなんですよね。

一抹の不安を感じる私。



「3日後ってD11ですよね。うーん、もうちょっと様子を見たいんですけど…」


先生「4日後くらいまでなら引っ張ってもいいと思いますよ。では明日また来てください。」



え、明日!?

卵胞チェックを連日するのは初めてで、これも少し驚きました。



もしかして、新橋夢クリニックは採卵決定が早め?にやり

大きめの卵胞は4つだけど、小さい卵胞もいくつか見えていて。

首席卵胞から確実に取って、小さい卵胞は捨てる方針なのかな?

だから首席卵胞が排卵済みにならないように、早めに採卵決定してしまうのかな?



そして翌日、D9で再受診しました。

E2は1220

首席卵胞17.9ミリ


医師は初めましての先生でした。

先生「充分育っていますので採卵日は2日後ですね」


「(やっぱりD11で採卵なのか…にやり

今の感じだと卵の数は何個くらい期待できそうでしょうか?」


先生「うーん。ぽんこさん、採卵初めて?(怪訝な表情)」


「いえ、3回目です。(前院の紹介状提出したけど見てないのかな?)」


先生「今刺せそうな卵胞は小さいのも含めると7個くらい見えてます。実際取れるかどうかは刺してみないと分からないです」


「あっ、そうですよねアセアセ分かりました。」



真顔

なんか、ちょっと冷たい…?

刺してみないと分からないのは知っているし、

言い方が塩対応に感じてしまった



前のクリニックでは

「今回はいい感じですね。◯個くらい狙えそうですよ。刺してみて取れないこともあるけど結構取れるんじゃないかな!」

と言ってくださって前向きな気持ちになれたんだけどなぁ。


前院では結果は出なかったけど

先生の人柄は良かったなぁ。。にやり



そうしてD11での採卵が決定しました。

トリガーはブセレリン点鼻薬です。



前回よりも早い採卵で、前回よりも卵胞が小さいことに不安はありました。

でも新橋夢クリニックは大手だし、経験も知見もあるはず。

先生が今がベストタイミングだと判断されているなら、それを信じよう!と思いました。