新橋夢クリニックの初診は夫と2人で行きました。



大手の不妊専門クリニックは初めてでしたが、受付ロビーがかなり広くて驚きました。

子供連れの家族で待機できるスペースもあります。

地元クリニックとの規模の違いに

これが大手かびっくりキラキラと感動!



受付を済ませると採血、内診です。

採血はめちゃくちゃスムーズで上手でした。


採血後、入れ替わりくらいに夫が精液検査で呼ばれて行きました。

しばらく待っていると私も内診室に呼ばれます。


内診はいつもちょっと身構えてしまう私不安



先生「機械入りますね〜」



グリグリッ

い、痛い!!!



本当に痛い…

椅子の角度の問題か?

器具の問題か?

これまで経験した婦人科で最強の痛さでした泣き笑い



内診を終えて待っていたら夫が待合室に戻ってきました。

しばらくして診察に呼ばれます。



簡単にこれまでの治療経過を確認された後

精子は問題なし、私のAMHが0.9と年齢の割に低いと説明されました。

AMHは半年前0.4だったのが0.9に上がっていてびっくりびっくり


PGT-Aを希望していることを先生に伝えると、

今回の初診だけ保険診療で、次回から自費になると言われました。

初診も自費になると思っていたので、初診を保険扱いにしてくれたのは良心的だと思いました。



印象で言うと、院長先生は自ら丁寧に説明してくれるタイプではなく(あと声も小さい…?)

こちらが質問したことに答えてくださるスタンスのようでした。



私 やはりPGT-Aをした方がいいでしょうか?先生はお勧めされますか?


先生 PGT-Aをして正常胚を移植した場合の妊娠率は60%以上です。PGT-Aをしなければ30%くらいなので倍くらい妊娠率が上がりますね。


私 前医で4つ胚盤胞ができたのに全て陰性で、移植した直後に出血することが多くて心配があります。何か対策はありますか?


先生 移植日のホルモン値はどうでしたか?


私 それが移植日はホルモン値を測っていなくて、分からないんです。


先生 うちは移植日にちゃんとホルモン値を検査しますので大丈夫。

移植の前に子宮内フローラの検査をした方がいいですね。


(やっぱり移植日にホルモン値測った方が良かったのか…えー


夫 これまで陰性が続いていますが原因は何が大きいでしょうか?


先生 ほとんどは卵の問題ですね。染色体異常がほとんどだと思います。


先生 では次は採卵周期ということで…

内診したところ大きな嚢胞がありますね。

問題ないこともありますが生理が始まったら2〜3日以内に来てください。


私&夫 ありがとうございました。



PGT-Aをするために必要な同意書などの書類を受け取り、意外とあっさりでしたが終了びっくりマーク



印象としては、沢山の患者を診ているせいか

一人一人にかける時間は比較的短くて説明も必要最低限。

システマチックに流れていく印象はありますが、無駄がなく統制されている感じです。



初診を夫婦で受けることを推奨していて、男性専用の採精室があったのは良かったです。


地元クリニックでは「診療をスムーズに行うため」という理由から、診察の際に男性パートナーの同席を禁止していて、採精室もありませんでした。


採卵の時は女性がケースに入れて持参でした。

男性パートナーの役割は、採卵周期前に一度採血で来院すること、採卵当日に採精することのみ。


地元クリニックの方針ではパートナーが医師と話す機会がないので、当事者意識が低くなってしまう?とちょっと疑問はありました。


新橋夢クリニックではパートナーも一緒に初診を受けて、先生とお話しする機会があったのは良かったです。



あとびっくりしたのは

初診だけ要予約でしたが

その後は全て予約不要なこと!


採卵周期でも移植周期でも生理が来たらすぐ病院に行く必要がありますが

これまではたいてい予約が埋まっていて、毎回クリニックに電話するのが面倒でした。


受付時間内なら行きたい時にいつでも行けるのは本当に便利ですびっくりマーク



さらに、年中無休(土日の追加料金もなし)なのも神のように有難いびっくりマーク



この整ったシステムには感動しきりでした。



このクリニックならきっと大丈夫!

その日は期待を胸に病院を後にしました。