地元のクリニックではすぐに初診の予約が取れました。
Googleの口コミは良さそうだし、HPでは高い妊娠率を謳っているので、せっかちな私は
良さげ!
と他のクリニックのことなど調べもせず、さっさと予約してしまいました。


初診で担当してくださったのは院長ではないですが、経験豊富そうな高齢の先生でした。


おじいちゃん第二子の不妊治療希望でタイミング2回失敗したということですね。
第一子の時はどうでしたか?どれくらい不妊期間がありました?


うさぎクッキーえーと、第一子の時も一応クリニックで検査だけ受けたんですが、運良くタイミング1回で授かりました。


おじいちゃん不妊歴が長くないようですが、今回不妊治療を始めようと思ったのは何で?


うさぎクッキーもう38歳なので、なるべく早く授かりたいし不妊治療が必要だと思ったんです。


おじいちゃんうーん、そうですか。
38歳でも自然妊娠は充分可能ですよ。
第一子の時はAMHは測りましたか?前院の先生には何か言われましたか?


うさぎクッキーAMHは測ったんですけど、記録が残っていなくて…。確か前院の先生には「普通」って言われたのを覚えています。
(その後第一子の時はAMH1.5だったことが判明。2年間で激減してびっくりでしたゲッソリ


おじいちゃんそうですか。
ぽんこさんの場合、特に不妊の原因がありそうではないので、まずはタイミングからですね。


うさぎクッキー(えっ、タイミングから??)高齢ですし、出来ればすぐにでも体外受精に進みたいのですが。
最近生理の間隔が段々と短くなっていて、経血量もかなり減っていて。
第一子の時とは明らかに何か変わったように感じています。


おじいちゃんうーん。そうですか…
生理の間隔が短くなっているなら、ちょっと急いだ方がいいですね。
ではあと1回タイミングしてから体外受精に進みますか?


うさぎクッキー(やはりタイミング推し??)分かりました。それでお願いします。


ということでタイミング法からのスタートとなりました。


先生とのやり取りからは、
「この人不妊じゃないからタイミングで充分かな」と判断されたのを感じました。


今38歳の後半で、あと数ヶ月で39歳になるのにタイミングからでいいのかな?
AMHは測り直さなくていいのかな?

と気になる点はありましたが、
タイミングで授かったらそれが一番だしまぁいっか!
と思い提案に従うことにしました。