うちの会社には、むつみ会という親睦会がありますうさぎ







任意で加入なんですけど.....(とはいえ、なかなか入らない選択はできない)






加入者は1人月2000円ずつ積み立て、そのお金から、親睦会をやったり、慶弔見舞金や慶弔お祝い金が出たりしますニコ






私出産してから2年半経つんですが、この前偶然初めて知ったんです真顔







出産祝い金で5万円もらえることをアセアセ








そして会則を見てみたら、


「事案が起こった日から30日以内に申請しない場合、辞退したものとみなす。」



って書いてあったんですよアセアセ






辞退なんかするわけないじゃないですかイラッ






30日以内って....産んで1番大変な時ですよムキーッ







そして何が腹が立ったかというと、誰も今の今まで何も言わなかったことですえー?






もう、聞くだけ聞いてみようと思って、事務室に電話して聞いてみましたしょんぼり








「むつみ会会員は出産お祝い金が貰えることをさっき初めて知ったんですけど、申請期間は30日までって書いてあったんですが、もう貰えないんですか!?









結果は.....もらえます!!ということでしたうーん







や、でもね、嬉しいという気持ちより、怒りですけどねむかっむかっ爆弾






散々出産の届とか、産休育休とかの申請したりしたのに、普通言わんかね.....おーっ!







そんなに渡したくないんかねぼけー