22nd Single「Trust Me, Trust You.」1位おめでとう☆ | =A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

=A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

佐藤勝利くんとSexy Zoneさんのお仕事記録メモ
なんか消えてしまったのでぼちぼち復元中・・・
(差し支える画像は削除しています)

こんにちは(。・ω・)ノ゙

 

 

トラトラ祭りから早一週間

ドームツアーの申し込みも始まり

既に次のステージへ気持ちも向かっていることと思います^^

ダラダラ書いていたら遅くなってしまった・・(´д`lll)

こちらを書くのと連動して

昨日再更新した売上げ一覧の記事の方も

昨日の朝UPしてから結構手を入れています^^;

特にビルボード関係

以前はオリコンしかチェックしていなかったので

ビルボード記事、記録を遡って追加しています。

(訂正もしています^^;)

一応、ご報告まで。

 

 

今週はキンプリさんのシングルリリース週ですが

発売日に日テレジャック的に

WSで歌を披露していたみたいですね。

羨ましい限りで。

 

お金のある所にお金は集まるという

資本主義の原理に通じるものを感じましたね(´д`lll)そうか…。

 

 

ここのところ、トプジェに移ってから

ポニキャ時代のキラキラしたアイドル曲を懐かしむ声も

ちらほら目に耳に入ります。

私もポニキャ時代の曲、好きです。

でも、キラキラなアイドルソングは

今はなにわくんとかがやってるのかな(知らないけどイメージ)

だとしたら、被ってしまうから

やはり別の方向に行くしかないのかもしれないですよね。

で、音楽性を追求していくなら、売り方が・・

という堂々巡りの話になり・・(´・ω・`)

 

 

 

 

お祝い
2022/09/07発売
Sexy Zone 22nd Single
「Trust Me, Trust You.」

CD オリコン週間シングルランキング初登場1位 王冠
CD オリコン週間合算シングルランキング1位 王冠

CD Billboard JAPAN JAPAN シングルセールス1位 王冠
おめでとうございます クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

です。

 

 

(めざましテレビ 2022/09/13)

 

 

このような大々的な広告も展開されました おおー

 

 

以下、いろいろ再整理しながら書いていたら長くなり

なんだかよくわからないかもです^^;

要するに、記録を維持するのは大変だ、というお話です...

 

 

<オリコン>

 

オリコンの数字は、212,527枚。

補正は9枚。

近年は、補正がわずかしか出ないので

最近数字を気にするようになった方はピンとこないかもしれませんが

以前は、例えばRTTでは補正が9,657枚、よびすて8,400枚

ということもありました。

 

 

・集計期間は毎週月曜から日曜までを対象

・デイリー推定売上枚数に週間単位で報告される協力店からの売上枚数を加え、最終的に週間推定売上枚数を算出

 

この、週間単位で報告される協力店からの売上枚数が補正と思われますが

今は小規模店でもネットで毎日報告が入れられるシステムなのかもね(想像です)

今はデイリーが出た時点で最終の数字と思って良い感じです(補正に期待は出来ない)

 

 

Kep1erさん土日にイベント@幕張イベントホール(日本デビュー公演)があり

デイリーの売り上げも伸ばしていましたが

確か両日とも9,000枚超だったと思うのですが

二日間で2万席のチケット3分で完売、とあったので

会場でもそんなに購入しなかったのかしらね(・∇・)ン?

軽く検索してみましたが

会場での販売はグッズしか目に留まらなかったような

 

・ランキングへの反映は、商品形態数に関わらず、1イベントあたり購入者数×3枚を上限

 

全員3枚以上購入したとして

MAXで、60,000枚プラスになる計算なので

初日出た時点で、そこはそれほど心配することはなかったと思います。

(オリコン68,316枚、ビルボード80,417枚

その差12,101枚は、オリコンの3枚制限を超えて

オリコンの集計に入らなかった分だと思うのだけど

計算が合わないしよくわからない)

 

 

オリコンニュースの中で

「デビュー(1st)からのシングル連続1位獲得作品数」を22作連続に更新

「デビュー(1st)年度からのシングル1位獲得連続年数」は12年連続となり、歴代3位タイから歴代2位タイに更新

という2つの記載があります。

 

一つ目は、シンプルにそのままのランキング。

★「デビュー(1st)からのシングル連続1位獲得作品数」記録

1位:KinKi Kids(45作※継続中)

2位:Hey! Say! JUMP(32作※継続中)

3位:KAT-TUN、NEWS(29作※いずれも継続中)

5位:Kis-My-Ft2(28作連続※継続中)※達成順

(2022/08/02付けKinKi Kidsさん1位の時の記事より→

 

「イノセントデイズ」までは、「歴代6位」と書かれていたのですが

上の5位、キスマイさんの次かしら? 今も?

一度途絶えたらゼロに戻ってしまう数字なので

大切にしたいです 祈る

 

もう一つ、「デビュー(1st)年度からのシングル1位獲得連続年数」は

歴代3位タイから歴代2位タイに更新とのこと王冠

★「デビュー(1st)年度からのシングル1位獲得連続年数」記録(同順位は達成順)

1位:KinKi Kids(1997年度~2022年度、26年連続)※継続中

2位:Kis-My-Ft2(2011年度~2022年度、12年連続)※継続中、Sexy Zone(2011年度~2022年度、12年連続)※継続中

4位:KAT-TUN(2006年度~2016年度、11年連続)、乃木坂46(2012年度~2022年度、11年連続)※継続中

キスマイ兄さんが8月に12年連続達成しているので

その時点でキスマイが単独2位

セクゾ、KAT-TUN、乃木坂が3位タイだったのかなと。

この辺はその年度のリリーズ順で入れ替わるところだと思いますが

KAT-TUNの連続記録は止まっているので

この先は、キスマイ、セクゾ、乃木坂が2位(タイ)記録を更新できるかになるのかしら。

(乃木坂の扱いがよくわからないのですが・・

デビュー曲は2012年2月で2位、2曲目が2012年5月で1位ではない?)

 

「連続1位獲得作品数」で上位にいるJUMP兄さんとNEWSさんが

「1位獲得連続年数」に入っていないのは、シングルリリースしていない年があるからで。

 

「毎年出す」ことも、「1位を取り続ける」ことも

どちらも叶ってこその記録なんですね...

 

セクゾさん、「1位獲得連続年数」ではキスマイさんに並んでいるけど(デビュー年が同じなので)

「連続1位獲得作品数」では5位につけているキスマイさんに離されているのは

リリース数が違うからですね(;_;)

 

JUMP兄さんもキスマイ兄さんも

年3枚リリースしている年もあるので

セクゾさんも年5枚リリースを何年か続けたら

「連続1位獲得作品数」で上位に入れるかも!笑

 

他に、上のKinKiさんのオリコンニュースの中に
★「シングル連続1位獲得年数」記録

というのもあって、※2022/8/8付現在

1位:KinKi Kids(26年連続/1997年度~2022年度※3/28付で達成・継続中)

2位:B’z(20年連続/1990年度~2009年度)

3位:嵐(17年連続/2004年度~2020年度)

4位:関ジャニ∞(16年連続/2007年度~2022年度※継続中)

5位:Mr.Children(15年連続/1994年度~2008年度)

 

こちらは「デビュー(1st)から」に縛られていない記録ですね。

こちらにはまだまだ手が届きません 苦笑

 

ミスチルさん、~2008年度まで15年連続ということですが

2014年に、セクゾさんの君米で

ミスチルさんのオリコン連続初登場1位記録が30作で途絶えたということなので

2008年以降も「連続年数」は途切れたけど「連続1位」記録は続いていたということでしょうか。

 

 

 

 

他にも売上とか色々なランキングがあるようだけど

今のところセクゾさんが上位に入れるオリコンランキングは

「デビュー(1st)年度からのシングル1位獲得連続年数」

だけのようです苦笑

そして、「1位獲得連続年数」の記録は

後輩に追い越されることのない記録なので

大事にしたいです・・ 祈る

 

 

それから、本日新たに集計が出た記録

「オリコン週間合算シングルランキング」

 

2018/12/24付からスタートした記録で、通算6作目ということなので

「麒麟の子」から「Trust Me, Trust You.」までの6作が1位なんですね。

 

合算ランキングとはCDの売上枚数、デジタルダウンロードのDL数、ストリーミングの再生数を合計した音楽ランキング、ということで

ビルボードの総合順位的なものでしょうか。

順位については2022/08/26付けのキスマイさんのオリコン記事によると(→

★「合算シングル通算1位獲得作品数」記録 ※同順位は達成順

1位:Hey! Say! JUMP、ジャニーズWEST(9作)

3位:乃木坂46、King & Prince、日向坂46、Kis-My-Ft2(7作)

 

なのでセクゾさんは7位ですかね。

リリース数の少なさが響いていますが

とりあえず次点にはつけているので

継続していけたら良いですね^^

 

 

 

<ビルボードジャパン>

シングル・セールス首位

総合2位

 

ビルボードでは、総合1位が取れなかったことは

これまでも何度かあります。

今回は

シングル1位、ルックアップ1位、ラジオ7位、Twitter 17位、動画90位

で、総合2位。

 

動画、弱いねがーん

でも、ポニキャ時代も総合1位は結構取れていたんですよね。

フィジカルがまだ強い時代だったのか?(知らないです)

 

オリコンは連続1位記録を更新し続けていますが

ビルボードではCDセールスで1位を取れていない時もあります。

「君にHITOMEBORE」は、CDセールス2位、総合4位。

CDセールスも総合も、1位はミスチルさん。

ビルボードではミュージックカードは集計対象外のようです。

 

(健人くんの映画の主題歌を提供して頂いたけど

当時を知るファンの方からは良く思われていないんじゃないかなと

余計な心配をしてしまう・・(´-`。)

ビルボで1位なら、尚更ご当人もファンも悔しかったですよね)

 

「よびすて」はCDセールスは1位だけど総合4位。

総合1位は、2週間前に発売された、星野源の「恋」。

総合2位はピコ太郎のPPAP

総合3位は、15年ぶりに再結成したというTHE YELLOW MONKEY

やっぱり、ダウンロード数やストリーミング数、動画再生、ラジオ、Twitter

そのへんが全然弱いですね( p_q)

 

「ぎゅっと」はCDセールス、総合、共に2位。

どちらも1位だったのは、モーニング娘。さん。

期間中にイベントがあって

オリコンは、「イベント参加の購入者数×2枚」(当時。今は×3枚)で集計されるけど

ビルボードはそういう制限がないので

オリコンでは1位を取れたけれど

実際に売れた枚数はモーニング娘。さんの方が多かった。

この時は、イベントはまだこれからというフラゲ日でも2万枚近くあちらが多くて

厳しかった。

当時のブログを見て思い出したのだけど

薔薇色で勝利くんが「買わなくてもいいから」と
KTTでは健人くんが「適度にね」と言ってくれてたんですよね(;_;)

 

それでもなんとか、守ってきたオリコンの記録です

 

「NOT FOUND」CDセールス1位、総合2位。

総合1位は、3週前に発売されたLiSAさんの「炎」。

 

 


なんか視覚的にイメージしやすいグラフにならないかなと前回作ったグラフですが

今回も、折れ線グラフにしたり縦にしたり横にしたりいろいろやってみたのだけど

なかなか「これ!」というものが出来ず・・(多分スキルがないから)

とりあえず、置いておきます。

各曜日ごとの数字の積み上げで、補正は入っていません。

(下から、月・火/水/木/金/土/日と積み上がっています)

 


 


CDアルバム・映像の売上げ、販売形態及び特典についてはこちら
売上げ一覧(CD&DVD/Blu-ray)

 

テレビ YouTube動画再生回数について、独立させました

YouTube動画再生回数(再更新)

 

CD一般社団法人日本レコード協会認定作品 →

 

 

 

 

 

ここまででこの記事終わりなんですが

いつも後日追加で書いてるところ

書式として置いたままにしておきますね(´∇`;

 

 

=「Trust Me, Trust You.」後日追加記録=
◆売上げ(オリコン)
09月19日付週間シングルランキング1位 212,527枚(初動)
09月26日付週間シングルランキング11位 5,902枚(累計218,429枚)

10月03日付週間シングルランキング24位 1,643枚(累計220,072枚)

10月10日付週間シングルランキング33位 812枚(累計220,884枚)

10月17日付週間シングルランキング36位 537枚(累計221,421枚)

10月24日付週間シングルランキング50位 428枚(累計221,849枚)

10月31日付週間シングルランキング50位圏外 -枚

11月07日付週間シングルランキング50位圏外 -枚

11月14日付週間シングルランキング50位圏外 -枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by ゆりりん

(佐藤勝利/ブログ)