VICTORY ROADS #84 2019/05/10 | =A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

=A MY ROOM~ゆりりんの部屋=

佐藤勝利くんとSexy Zoneさんのお仕事記録メモ
なんか消えてしまったのでぼちぼち復元中・・・
(差し支える画像は削除しています)

こんばんは(。・ω・)ノ゙

いやー、今ね、書いてて途中で
音声ファイルが再生できなくなっちゃったんですよ、急に。
このファイルは削除されたか存在しないとかなんか
エラーメッセージが出て。PCなんですが。
何度やってもダメで。
USBにバックアップ取ってたから
そっちから復元したけど。
あとでまとめてなんて思って
すぐにバックアップ取ってなかったら
勝利くんの貴重なギター演奏失うところでしたヽ(´Д`;
バックアップ、大事です(あらためて)
ま、大事すぎて常に持ち歩いてて
出先で紛失したこともありますが(意味ない^^;)
その時はPCからバックアップ作り直しましたが
せくしー画像何千枚か何万枚か知らないけど
大量に入ったUSB・・・どこにいったのだろう(;´ω`)






↓番組ブログはこちら↓
VICTORY ROADS 公式

メモ食通勝利シーズン2(シーズン1一覧 →
2018/10/12 #01(#25)(○)「超高級柿」(千疋屋総本店「次郎柿」 1個 2700円)
2018/10/26 #02(#26)(○)「キャビア」(「ベルーガ・キャビア」 1グラム817円)
2018/11/09 #03(#27)(○)「まつたけ」(「美濃吉」の「まつたけのお吸い物」1人前3780円)
2018/11/23 #04(#28)(×)「究極のとんかつ」(「豚組」の「南の島豚」のロース 4600円)
2018/12/07 #05(#29)(○)「マロングラッセ」(「角館プチフレーズ」の「西明寺栗」のマロングラッセ 1個 1692円)
2018/12/21 #06(#30)(×)「ウニ」(北海道の生うに・バフン雲丹 300g 2万円~2万5000円)
2019/01/04 #07(#31)(○)「ミート矢澤のサーロインステーキ弁当」(6280円)
2019/01/18 #08(#32)(×)「干し数の子」(北海道前浜産・井原水産株式会社「干し数の子」10本 13000円)
2019/02/01 #09(#33)(○)「超高級辛子明太子」(福岡「あき津」の「天」1本 2700円)
2019/02/08 #10(#34)(○)「超高級板チョコ」(「Yumiko SAIMURA Piccola Pasticceria(ユミコ サイムラ ピッコラ パスティチェリア)」の「ピッコロ・ジャンドゥーヤ」100g 2160円)
2019/02/22 #11(#35)(×)「超高級牛丼」(「牛椀」の「特選牛椀」リブロース 100g 2280円)
2019/03/08 #12(#36)(○)「超高級炒飯」(「御田町(みたまち)~桃の木」のチャーハン 3700円)
2019/04/05 #13(#37)(×)「超高級ローストビーフ」(「ラ・レガラード」の岩手県産「前沢牛」ローストビーフ 1キロ35000円)
2019/04/19 #14(#38)(○)「超高級サバ缶」(「No.38(ナンバー・サーティエイト)」のサバ缶 1缶 1296円)


メモキーワードトーク「50のTONE」
2019/01/25 【あ】嵐さん
2019/02/15 【い】イギリス
2019/03/01 【う】魚河岸
2019/04/12 【え】映画
2019/05/10 【お】音楽


VICTORY ROADS #84 2019/05/10
<ラジオ・文字起こし>

Topics
薔薇(レッド)完璧主義を捨て間違えることで成長できる。人生なんて一生失敗の連続(名言)
薔薇(レッド)EXITさんが好き(モノマネ)
薔薇(レッド)キーワードトーク「50のTONE」~【お】音楽。ギター演奏アリ


「Blackbird」については、前にらじらーで話してましたね。
ギターも弾いて(2017/09/09しょりそうらじらー)


bayfmをお聞きの皆さん
こんばんは、Sexy Zone佐藤勝利です。
さあ、えー、今夜もVICTORY ROADS、スタートしました。
福岡県、18歳の○○さんから

メールアオハルTV、水泳第2弾、頑張って下さい

もう放送はしてるんだよね、5月5日にね。
いや~・・あのね、そうね、ニガテなことに挑戦する・・ということはね、犠牲が必要ですけれど、、、最近思いました ! わたくし、完璧主義という言葉は、すごく素敵だと思います。だがしかし ! 完璧主義だから、何事も失敗したくなくて、前に一歩進まず挑戦しないということは違うんじゃないかと思っております。(SE:おおー、拍手)
えー、例えば、ま、英語とかでも、最近英語で会話とかしてますけど、完璧を目指しちゃうとさ、一歩踏み出せないままさ、間違った言葉は絶対にダメだっていうことをしちゃうと、失敗を出来ないと成長しないじゃないですか。だから覚えられないじゃないですか、結局は身にならないというか、完璧主義で自分が知ってるだけの英語で喋ろうとするんだったらもう、それだったら英会話出来てなきゃいけないですからね。英語が出来てないんだったら、完璧主義を捨てて、まず間違えてみるってところをやると、だいぶやっぱ上達変わりますね。僕もやっぱ完璧主義で、あの、なんか色々、物事をね、同時にやりすぎたりして、逆に一歩も進まなかったとかも経験もしていますので、だから、水泳もそうですけれど、出来てない姿を見せるというのはね、次に繋がると思うんで、あともう泳げるしね。俺、趣味スイミングだからね(ドヤ)フフフンフフフ~ すごくない? めちゃくちゃハマってんのよ。あれ、有酸素運動らしいから、うん、マジで。マジパネェ
マジィ、あのぉ、ほんとに、水泳ってハンパなくて、マジヤバくて、マージあのぉ・・EXITでぇす!
失礼だよね、パワープレイで人の名前出して乗り切ろうとするっていう^^;
失礼だよね。好きなんだよね、EXIT。りんたろー。さんとかねちーさん。うん。
まあちょっとふざけちゃいましたけれど。
何かに挑戦する時とかは、完璧主義ってのも、弊害があるよという。ねえ、そう思うなぁ、最近は。うーん・・ストイックでいいことなんだけれど、まあ、それが出来る人もいると思う。それが合う人もいるんだと思う。なかなかね、それだと失敗が出来ないっていうのはね、、失敗はね、出来るうちにしておいた方がいいなって思いますね。うん。僕は何歳ぐらいまで失敗していいんですかね。人生なんて・・一生失敗の連続なんですよ。
(からのEXITさん)ま、それを、はぁ、どうするかぁ? オレらがやっぱりぃ、どうするかなんだと思うんスよぉ ! EXITでぇす!
やめようこれね、ダメ、ほんと酷いから ほんと謝った方がいいと思うこれは。公式の、ね、ブログかなんかで謝罪しておいた方がいい思う(;´▽`A ンハハハ~ 人に任せるっていうね。すいませんでした(´∇`;) 好きっていうことですよ。あの、ね、コンビは好きってことですよ^^

さあそれではVICTORY ROADS、今夜のオープニングナンバーをお届けしたいと思います。
まぁ、、ま、俺なんかは泳いでる時にこうゆうの聴いちゃうからぁ(`∀´)
・・・泳いでる時に音楽、聴けないんですよね^^;
さあ、聴いてもらいましょう

♪ Jason Mraz「I’m Yours」


キーワードトーク「50のTONE」
さあ、キーワードトーク「50のTONE」ですが、このコーナーでは、僕、佐藤勝利が、50音順にキーワードを決めて、そのキーワードについて3分間語るということで。
この前の【映画】のね、「50のTONE」についてのメッセージ頂いております。

メール「グリーンブック」という映画を岸くんと見に行ったと聞いて・・・・・・・・中でもフライドチキンを二人で食べるシーンがとてもコミカルで印象に残り(勝そうなんだよ。俺、これ放送で言ったっけ? 言ってない? 俺もここが一番好きなんだよ、フライドチキン食べるシーン。そう、あれ、オシャレだよね)大好きなシーンでした。これからも沢山好きな作品のお話などが聞けると嬉しいです。

だってよ。(ギター鳴らす)
好きな作品・・・ま、今回は【え】じゃないので、また違うところで喋ろうとは思うんですけれど。
さあ、えー、【お】ですね。今回、いきたいと思います。
いけるかわかんないですねぇ。ちょっと・・・何も考えてないですよ(^_^;)フフ
「50のTONE」、第5のTONEは【お】で、音楽。

さあまあ、音楽はまあ結構喋ってきましたけれど、えー、ま、好きなね、映画聞かせてくださいって言ってましたけれど、じゃあ、好きな音楽もね、もっとなんか喋ろうと思うんですけど、基本的には、まあロックになるのかなぁ、、まあでもロックって言ってもブルースになるのかな、原点は。まあロックがブルースから出てきたっていうのもありますけれど、うん、ブルースが好きかな、うん。ブルースは、その、リズムがシャッフルしてたり、ま、シャッフルっていうと、あの、(ギター弾く)みたいなちょっとリズムっていうか。普通にシャッフルじゃなく弾くと(ギター)こんな感じなんだけど、シャッフルは(ギター)これわかる?わかる? 違い出てる? まあ、プロじゃないんで、違いはプロにお任せします(*^^*)フフフ~ そうなんですけれど、えー、だから、これは、今のやったのはリズムの話で、シャッフルってリズムを、えー、今説明したんですけれど、"跳ねる"ってことですね。ちょっとあの、(ギター)あの、(ギター)タンタ タンタ タンタ タンって跳ねるリズムみたいなものがブルースで、ま、ビートルズもそうなんですけれど、あとリズムの話でいうと、グルーヴね。グルーヴってよく言いますけれど、まあ、よく言うのはブラックミュージックをイメージしやすいと思うんですけれど、まあ、踊れるリズムってことですね。えー、どうやったら踊れるリズムになるかみたいなものを、こう考えた時に、えー、きっとズレなんですよ。グルーヴってズレで。えー、だから機械でグルーヴを作るっていうのも、まあ今の時代だったら結構作ってるけど、基本的にはその、機械的な、えー、単調な、だから、なんだろう、ジャスト、ジャストの、リズムジャストの、えー、拍ジャストのやつじゃないんですよ。ジャストじゃなくて、グルーヴっていうのはジャストがちょっとズレたりすんのよ。だから人がドラム叩くとのれたりするのは、人ってやっぱどうしても、ま、なんだろう、人間だからちょっとズレるじゃん。そのズレが、えー、気持ち良かったり、こう踊れたりするっていう。だからバンドになると、4人も集まれば、それは1人のタイミングじゃなくて4人のズレが出るから、そのズレがかっこよく、かっこよくないかで、あれはグルーヴが上手いとか、逆にバラバラなのか、ズレすぎてバラバラなのか、だからその塩梅なんですけど。そのズレが結構大事なんだなーて思ってます。それがグルーヴだなと僕は思ってまして。あとは、えー、僕が最初に音楽、ま、ギターで、ギターで音楽をこう学んだのは「Blackbird」っていう曲なので、最後に「Blackbird」をちょっと解説して終わりにしようと思ってるんですけど。あの、ま、「Blackbird」はこういう曲なんですけど(ギター弾く)みたいな曲なんですけど、えー、これの・・これの(3分終了)
あ、終わった(´∇`;)フハハハ~
終わった~
もう喋れません^^; フッフッフッフ~
まあ、じゃ、少しだけね、何が言いたかったっていうと、これのポール・マッカートニーのすごいところは、えー、ストロークっていって、ギターをこう弦でかき鳴らす動きね(鳴らす)これストロークっていうんですけど、このー、上下にジャカジャカするストロークと指で弾くアルペジオ、アルペジオを混ぜたようなギターの弾き方を、ポールは自分で、なんか作っちゃったみたいなの。だから、混ぜると(ギター)こう上下のストロークとアルペジオが混ざったような、そんな、だからリズムもすごいし、メロディーもすごいし、だからポール・マッカートニーってちょっとすごいんですよね、ほんとに。あとは、その、ベーシストだから、この、ベースの動きもすごくて、親指でずっとベースを拍ごとにならしてるんですよ、あの人。俺はたぶんこれ、ポールと同じ弾き方してるんですけど、(ギター)これを(音を出す)これをずっと鳴らしてるの(弾いてる)ずっと拍ごとにベースを鳴らしてんの。あの人たぶん、ランニングベースというかその動きのあるベース・・だからまぁ・・歌うベース・・をやった人だから、ギターでもベースがすげぇ動くのよ。ベースっていうかベース音ね。この(鳴らす)一番上の太い弦なんですけど、ま、太い弦ともう1こ下の弦でベース作ってますけど、(ギター)
3分を超えました( ̄∇ ̄;)!(※ここまでで約1分50秒超過。トータルで約5分喋ってるし、この後まだ喋る^^)
すいませんでしたっ(ギタージャラ~ン)ンフフ
いかがでしたでしょうか( ̄∇ ̄;)
いかがでしたでしょうか(ギター弾いてる)
まあもうちょっと上手く弾こうと思えば弾けると思うけど、解説だったからね(ジャラ~ンジャラ~ン)
まぁ、音楽は・・リズムなんじゃないかな。結局。メロディーもそうだけど、突き詰めたらリズムじゃないかな。だから、楽器やる人たちって、結局ドラムとかベースとかが好きになったりするんだよね。あれカッコいいなって。音楽の原点ってやっぱ打楽器だから。あのー・・アフリカとかの方から多分来たと思うんですけど、最初の音楽って。太鼓叩いてるでしょ、あのー、儀式みたいなもので。あそこにギターとかメロディーのある楽器はないからね。全部打楽器だから、も、そっから音楽が出来たって考えると、やっぱ最終的にはリズムですね( ̄∇ ̄*)
というわけで、「50のTONE」第5のTONE【お】は音楽でした。
それではここで1曲聴いて頂きます。さっき弾いた曲です。

♪ The Beatles「Blackbird」


ちょっとね、ギターについてメールも届いているので、○○さんから

メール高校でフォークソング部に所属していて、ギターを独学で3年間頑張ったのですが、テンポが早い曲はストロークが難しく、いつもバラード曲をしていました(勝バラードのがムズいぞ ! フフ)。今趣味でSexy Zoneの曲を弾こうと思ったのですが、やはりストロークがわからず結局弾けずにいます(勝ウチらの曲?)勝利くんにどのように練習したらいいか教えて頂きたいです。

ちょっとね、さっき喋り過ぎちゃったんで放送時間がもうなくなってきちゃってるんですけど、軽くね。いやでも、テンポが早い曲のが簡単っちゃ簡単・・簡単というか、基本的にゆっくりってものがムズいんですよね。さっき言ったリズムの話にもなるけど、ゆっくりだと、ゆっくりでリズムを正確に取るって、結構至難の技というか、粗が出るから、完全に。えー、ストロークがわからないんだって、Sexy Zoneの曲でストロークがわかんない・・カッコよくストロークを弾く・・ああまああれがいいんじゃない? ベースのストロークを覚えるっていう、あのぉ・・オルタネイトストローク。こうさ(ギタージャッジャッジャッ)この、この、ジャッ ジャッ ジャッ ジャッ ジャッ ジャッ ジャッ ジャッっていう(弾いてる)このリズムをずっとキープするんですよ、右手ね。まあ、左利きの人は左手、ストロークの手。この手をキープしたまま、弾くとこと弾かないとこを作ります(^-^)フフフ
(ギター弾く)わかるかな・・えー、わかるかな、これムズいね、伝えられないわ、このラジオじゃ(´∇`;
(弾きながら解説・・・略)
なんでもいけるから、今「Let It Be」っぽい曲を弾きましたけど。
あれとかもいけるよ、「Tears in Heaven」(弾き語り。エリック・クラプトン)
これもオルタネイト・・・ちょっと伝えづらいね、これはね。ま、でも、どうだろう、ラジオでは限界なんじゃないかな。あとはプロにお任せします!


さあVICTORY ROADS、今日のラストソングにいきたいと思います。
今日福岡のライブだったんでしょ? ね、当日だったんですよ。だから福岡のライブが終わって、えー、ラジオ聴いて下さってると思うんですけれども、またみんなに(弦でググッて小さい音)っていう気持ちを込めて、この曲を届けます。またみんなに「会いたいよ」

♪ Sexy Zone「会いたいよ」


Sexy Zone佐藤勝利がお送りしてきたVICTORY ROADS、いかがだったでしょうか。ちょっとギター弾きすぎちゃいましたね^^; もう時間ないもんね。もうないね。えー、もうお知らせだけいき・・あ、まあ、今日と、そしてまあ明日ですね、福岡でライブをやっていますので、ぜひ来れる方は楽しみに、そしてまあ、新潟では新幹線のトラブルでちょっと開演を遅らせましたけれど、みなさん怪我なく、そうやって交通手段が遅れちゃうと、きっとね、走ったりとか、焦って行動して下さったと思うのですが、もし色んなことが、そういうことが起きても、怪我なく、僕らの会場に来て下さればと思います。
さあそして、僕と風磨くんが出ているフジテレビ、日曜夜9時から「アオハルTV」もぜひ見て欲しいなと思います。日曜夜9時、ガッツリゴールデンですが、ガッツリ、ゴールデンレギュラーですが、こないだまではちょっと、改編の時期だったんで、レギュラー放送ぽく見えてなかったと思うんですけど、ま、これはしょうがないことで、もう毎週日曜、バンバンレギュラー放送していくと思いますので、週1でね。ぜひ見て下さい。


bayfm佐藤勝利のVICTORY ROADS、今夜はここまで
来週も、勝利を君に!
Sexy Zone、佐藤勝利でした。

 

 

 

 

 

 

 

Posted by ゆりりん

(佐藤勝利/ブログ)