昨日、参議院会館にて種子法廃止撤廃の署名を

議員へ手渡す事と、種子法廃止とゲノム編集

についての勉強会に参加してきました

 

種子法廃止に反対の方、参議院会館へ集合!

 

 

 ↑森 ゆうこ議員
 
 ↑お馴染み、自由党代表 山本 太郎議員
 

種子法廃止の署名は18万人分集まった様ですが、

年末までに種子法違憲訴訟として訴訟を起こすそうですが、

現在の原告が1000人程ですので、2000人集めたい

と山田氏は言っておりました

(弁護士は全てボランティアという事です)

 

(元農水省大臣、山田 正彦氏ブログ⇓)

山田 正彦ブログ

 

 ↑元農水省大臣 山田氏
 
 

私のブログタイトルでは、精神医療問題や、

離脱症状に対しての緩和方法などを記事に

してきたのですが、

 

今、日本の存続にも関わる大事な事、

日本の食の種が変わり、遺伝子組み換えのお米、野菜の種に変わる、、、

という事をお伝えしたくて

記事にしております

 

私は都内に住んでいますので、都合が合えば

こういった会に参加することが可能でしすし、

また、現在メイラックスを減薬し始めて3カ月目ですが、

 

離脱症状が出てきて、中途覚醒の不眠、不安、自傷、、、

などあると、その症状だけに向き合うとホントシンドイしから、

逆にこの様な国の大事な事へ目を向けている

時は楽しい??

くらいの気持ちでもあり、

常に前を向きますグッド!

 

そして息子も私と2人で辛い想いをするより、

学校やデイサービスへ行き、楽しく笑って帰ってくる

ので、この様な距離感がいいな、と思っていますウインク

 

 

これらの問題はニュースになりません!

大手新聞各社、NHKですら取り上げません、、、

だから、皆さん勿論知るよしもありません、、、

 

また、この問題に意識が高い方は関心を

寄せて下さっている方もいます

また、お友達になった方もブログに記事に

してね、と言って下さるので、これらの社会問題

も、私は記事にします

知ったからには、目を背ける訳にはいきません、、、

 

 

↑ 実家の母親に聞いたら、農協で買う種は全て海外のものだと。
野菜90%が外国産とスライドにも書いてありす(これはF1の種なのかな?)
 
 

昨日の会の内容を簡単にまとめますね

 

▪種子法廃止法案は衆議院は6時間、

参議院では3日かけて可決されたとの事で、

自民党議員の中でも、疑問に思っている人

もいたが、目を下に向けながら賛成に投票した

という事です

 

▪自由党 森 ゆうこ議員の言葉

種子法が知的財産権を守ってきた

法律なのにそれを破ってしまう

逆に自民党から陳情をもらうという形になる

➡自民党も本当は復活させたい

 

「今だけ、金だけ、自分だけ」の思想が強い政治家

(スゴイ言葉ですね~(笑) いいゴロ合わせ!)

 

▪川田議員より、院内学習会をしている

今後、食の安全について議員連盟を立ち上げる

 

▪グリホサート(除草剤)を禁止する条例を作りたい

生態系、命の問題も

 

▪アメリカではモンサント社のラウンドアップ(除草剤)

を仕事で使用して末期がんになったという方が

モンサント社に対して裁判を起こし、モンサント社が敗訴して

原告に280億円の損害賠償金を命じた

(現在世界では8000ものモンサント社相手の訴訟が

行われている)

➡そんな毒しかない除草剤つきの種を日本へ輸入する

流れが、種子法廃止により行われる現実です!!


▪アメリカのスーパーでは母親達が立ち上がり、

オーガニック野菜を置くように動いたら、

スーパーではオーガニック野菜が増えた

 

▪TPPが開始されると、アメリカから弁護士が流れてきて

モンサントがらみの訴訟が増え、自家採取が出来なくなる

恐れがある➡自家増殖禁止にする(全てモンサントにしたい)

 

▪ゲノム編集とは?➡目的とした遺伝子をピンポイントで止める技術

目的とする遺伝子の位置を誘導する技術とDNAを切断する制限酵素

の組合せ

(現実いま子豚がゲノム編集により出来上がっているとか)

ゲノム編集の事は国会では話し合われずに、勝手に

決まっていく話とか、、、恐ろしい、、、

 

 

 ↑立憲民進党  川田議員

 

他にも沢山大事な話がありましたが、これくらいにします

ともかく、種子法廃止になった事は、私達の健康を

少しづつ病気へと導くという現実があり、

安心な食を食べることが出来なくなります

 

原告が多ければ多い方が本気度を示せますね

知り合いの方はご両親の分も原告にして

申し込み済みと、言っていました

 

私も両親が長野で自家菜園をしているので、

話して原告になってもらおう、と考えています

 

今、日本人の本気度が試されています

大きな闇と闘うのはとても勇気がいります

 

けれど、そんな時は獅子王

の様な強い心、

勇気をもっているものは

必ずや天のご加護、

仏、神が護ってくれると信じます