ADHD &アスペルガー&アル中&自己愛性人格障害の実母の話を少しします。


彼女は勉強は出来るし、手先も器用です。

若い頃は外見も悪くなかったし、運転士をやとっていたようなお金持ちの娘でした。


得意の過集中で働くに困らない国家資格とかは複数持ってます。


今は思いつきて私の子どものために、可愛いカバンなどを縫って送ってくれたりもします。


ですが、障害と本人のだらしなさ、非常識さでどれも評価されません。


①資格があるので採用されても、

契約資料は誤りだらけ、紛失、期日を守らない、二日酔いでいけない、空気が読めず変なことを言いだす。☞即、やめる


②私の息子が保育園で使う、◯センチ✖️◯センチのハンカチを◯月◯日までに◯枚必要。と伝えたとしてもその通りにはできない。

サイズを間違える、日にちを守れない、必要数を間違える。など、、、



なので何かを頼んだところでうまくできた試しがない。こちらは迷惑になるのですが、本人は人の事情を考える脳のつくりにはなっていないので、全て人のせいにしています。



何度も何度も挫折したはずなのに、一個も改善せず、リアルな世界では人に嫌われ、ネット上で友達を作りそこでも嫌われ、動物を飼うも世話が続かず餓死させ、今やゴミ屋敷に住んでいるという噂。。それでも全く自分が害である事には気づかず、今日も笑顔で元気いっぱいに学童の子どもたちをバカにして笑いながら支援員をしています。


周りに仕事しずらい、人を馬鹿にする、自己愛強い、すぐ怒る、自分は頭は良いから特別だー!なんて勘違いしている人いませんか?

そーゆー人にいつかはバチが当たるだろうと願っていませんか??

☞残念ながらそれはあり得ません。死ぬその時まで全て人のせいにして、私はすごい人間なんだ!と自信満々に疑う事なく人生を全うします。

なんて、幸せで愚かなんでしょうね。あー憎らしい。

関わらないが1番です。