相模湖





あけましておめでとうございます。


年末年始はどーしてもバタバタするもんなんですね。


今年は家族全員休みがたっぷりあったのに、

年末は来客2件、31日〜1日は姉が泊まりにきてトランプやカルタで夜更かし、2日だけゆっくりして、3日は遊園地、からの4日の今日は次男予防接種でギャン泣き&ブチギレ。怒っている次男も可愛かった♡


ちなみにパパは忘年会に5件さそわれて、

5回全てに参加し慌ただしい12月を過ごしてました☺️うらやまし〜



年明けて3日に家族4人でちょいと早起きをして、相模湖プレジャーフォレストへ行ってきました!!

こども商品券を使い12700円→200円に!ラッキー✌️



雪あそびゾーン⛄

こじんまりしてました

雪合戦がしたかった長男はテンション爆上げ


ニコニコ いやっほー!!

↑ほんとにこう言ってた笑


と走り回って、ずるずる滑って喜んでた。

次は狭山スキー場行こう!



アスレチックしたり、迷路したり、乗り物のったり

後ろ姿が可愛い。可愛い。可愛い。



3ヶ月の次男がいるので夜のイルミネーションは諦めて17時前には撤退、、、


1日じゃとても遊びきれないので、あと何回か行きたいなぁ。



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

年末年始も変わらず毎日家庭学習は続けていて


☆運動は毎日ちょいちょい4人で公園でしていて、

なわとび 前跳び、後ろ跳び

鉄棒 地球周り

マット(布団) 側転、後転

が出来るようになった!


☆習い事のスイミング、体操もそれぞれ進級してるしいつもニコニコ楽しそう!


☆勉強は毎日30分程度。

一年生になったらもうちょっと頑張らせたい。せっかく理解力あるんだから力つけたい。



むかしばなしを読み聞かせ開始


一年の漢字を覚えている最中


にがてなこくご、、、


お受験ブログで知ったやつ


女医さんのブログで知ったドリル

読むことの楽しさや知識を広げる材料として楽しんでくれてる。


いつものZ会



掛け算は仕上げに入りました

漢字は復習しないと忘れる


筆算は楽しいらしい






掛け算は時間かかったので、そのうちまとめて改めてブログに残したい!


あと、数字を綺麗に書く練習も4月までにしたいなー。



やっぱり長男との勉強時間は楽しいなぁ。

塾通わせてもっと効率的に家庭でも学べたら良いのになぁ。受験塾入る前にどこまでやっておくと良いとかあるのかな?受験の偏差値50を目指すってどのくらいの学力なんだろ。。。




て事で2024年も家族で楽しく遊んで体力つけて、子どもたちは学びを増やして、私はそれをブログに残していく!!

料理と家事は諦めた!