恩師 | yuriオフィシャルブログ 〜人生ユリイロ。〜 Powered by Ameba

yuriオフィシャルブログ 〜人生ユリイロ。〜 Powered by Ameba

〜人生ユリイロ。〜
シンガーソングライター『yuri』のオフィシャルブログ


歌手が歌を好きになったきっかけって誰でもあると思います(*^^*)
好きになったきっかけがないと将来なりたい!って目指さないと思う(*^^*)

大阪でね、私が音楽を好きになったきっかけである小学校のときのピアノの先生、の娘さんとその子供たちが路上ライブに会いに来てくれました!
娘さんと会うのは約8年ぶり。
最後に会ったの、当時わたしが中学生のときだったかなぁ。。?


私はその先生のおかげでピアノが好きになったのです!
毎回めちゃめちゃ厳しくて、間違えるといつも手をピシッと叩かれてピアノから不協和音が響いてました。笑
そして、ちゃんと弾けてないと音符の国に連れて行くと言われていつも恐怖でした。
泣いてばかりでした。笑

でも、すごく愛を持って接してくれて、愛情を注いでくれてたんですね。
そりゃあ、難しい曲ばっかり弾かされていて今考えると小学生じゃありえない曲ばかり弾いてました!!でも、それについていこうと必死に、夢中になってたんです。

すごく私を可愛がってくれていて、たまーにだけど褒めてくれて、ピアノが好きになって特技と言えるものが初めてできて夢中になって、おかげさまで私=ピアノ というイメージが学校内でつくようになってた。

小さい頃から習っていた水泳もお習字もジャズダンスも今は全部辞めちゃってるけど(あと、中・高部活でやってたバスケも)、ピアノだけは3歳から高3までずっと続けてたし、今も一緒にいる。夢に繋がってる。

中学でバスケを始めたときは「突き指するからバスケなんて辞めなさい!」って毎回のように言われるから、バスケの道具とかお家に一度帰って置いてから言ってたなぁ。。。懐かしい(笑)

その先生は私が中学校二年生の冬に突然、末期のガンで亡くなってしまいました。
ずーっと泣きじゃくっていたのを覚えています。
なんでわたし気付かなかったんだろう?って思いました。

本当に先生の存在は大きかったんです。
このあと、他の先生に習うなんて考えられなかったなぁ。
そのあとから音楽で生きて行きたいって心から思うようになっていました。

しばらくは娘さんにピアノを習っていました!同じく厳しかったです(笑)
突然、結婚するってことになって、そのあとの記憶はあまりなくて、どこにいるかも分からなかったんです!


たまにふとしたときに先生がいなかったら音楽やってなかったなぁ、なんて思ったりしてて、それから8年ぶりにうちの母の年賀状?がきっかけで私が歌をやっていることを知り、Facebookで探してくれて、今回の大阪遠征をFacebookで見て連絡くれて急に会うことになったんです!

子供たちも大きくてびっくり!!
「まきちゃん、昔イケイケな女子大生だったのに立派なお母さんになってる!!!!」
なんて話したりしてね、本場の串カツ屋さんに連れて行ってもらいました!
今だから話せる昔の話をいっぱいした(*^^*)
私はこんな子だったとか。。。(笑)


最終日、路上ライブにも来てくれたんだ…>_<…
DVDとかタオルまでありがとう。・°°・(>_<)・°°・。

{2C26DF2B-C690-4F93-A776-4BF500C66FD1:01}


りおんちゃん、かつきくんありがとうキラキラ
{7346F99D-A6BE-45FD-92E5-AD6CC330452D:01}


なんか家族旅行みたいだね(笑)
{3869BEF6-63C0-4EA3-9409-4DD1746286AD:01}


私の恩師です。
ありがとう。
今、生きてたらそう言いたい。

大阪でまきちゃんと家族に会えて本当に本当に嬉しかった!!

書いておきたくて、長々とすみません。

おやすみなさい(*^^*)お月様

友里