神奈川県の水源地、丹沢山⛰️


その奥地に、真っ直ぐにすっと立つ樹齢2000年を超える杉の木があり、ありがたく拝見いたしました🙏


杉のお名前は【箒杉】(ほうきすぎ)


箒杉の足もとには、小さな神社が





箒杉は、国指定天然記念物、兼、神奈川の名木100選の一つだそうです。






箒杉の足元には美しい茶畑が広がり、明るい新緑のみずみずしさに溢れていました。



箒杉のすぐそばに広がる茶畑




 

樹齢2000年の御神木🌲


2000年以上も生きている生命体は、もはや神様や仙人様ですね。



眺めているだけでも和みましたおねがい



​箒 杉


清らかな水とともに生きる、丹沢の名木。


丹沢へキャンプやハイキングに行かれた際などに、ぜひウインク





 

アクセス
バス乗車券のちょっとお得な買い方も♪




アクセスは、できればお車がおすすめ🚗💨


公共交通機関でしたら、

JR御殿場線・松田駅、もしくは小田急小田原線・新松田駅から、富士急バスに1時間10分ほど乗車し、「箒杉」もしくは「箒沢」の停留所で下車して徒歩5分ほど。

※バスは本数が非常に少ないところが御注意ポイント😃




個人的には、公共交通機関を使用する場合、都内からですと、下記ルートが行きやすいのではないかとウインク


▪️小田急ロマンスカーで松田駅まで行く

 ↓

▪️新松田駅からバスに乗る


というルートで片道2時間ほどです






🚌 バス乗車券のちょっとお得な買い方 🚌


往復券だと1割引きになります😃

ただし、現金払いのみで、新松田駅改札外にある、富士急の窓口にてお支払いです。



▪️通常料金 新松田↔︎箒沢

 往復 2,600円(片道1,300円)

 ⬇︎

▪️往復券 同区間

 往復 2,340円(往復のみ、片道券なし)




⬆︎小田急新松田駅・北口改札を出てすぐ左の、こちらの窓口です💁‍♀️


🚌 富士急路線バス

松田・山北・小田原地区を発着するバス|路線バス|富士急モビリティ


🚌 運賃・時刻表 PDF

https://www.fujikyumobility.com/rosen/k13tob0000000coz-att/02_01_fare.pdf

 



 

箒杉の足もとで採れたお茶🍵


足柄茶の産地でもある一帯は、きれいな空気とお水の恵みで、おいしい茶葉の産地。




缶入りの足柄茶

丹沢周辺の売店で購入可能

暑い日の一休みに美味😆



箒杉の周りには、完全無農薬の有機栽培で育てている茶畑があるそうで、箒杉にちなんで「寶来茶(ほうきちゃ)」というお茶に🍵



🍃🍵🍃 寶来茶-Houki Green Tea-




すべて人の手によって作られている少量生産のお茶ということで、メールでのお申し込みのみ、という古風な販売方式。ですが、美味しかったので手間も良き思い出かとウインク




美しい自然と、清流の恵み豊かな丹沢山は、心身が洗われるナイススポットですね{emoji:005_char3.png.おねがい}