🎍明けましておめでとうございます🎍

昨年中は大変お世話になりまして、ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます🙇‍♀️






先日、宇治市にある平等院鳳凰堂に参りました。


平成の大改修後、初めて行きました。

美しいお堂はこの世の極楽浄土ですねおねがい




​鳳凰堂

🙅‍♀️堂内は撮影禁止のため、平等院発行の写真集

『平等院 雲中供養菩薩』の版面を撮らせていただきました🙇‍♀️


平等院発行の写真集『平等院 雲中供養菩薩』

表紙(上)と奥付(下)



 

お約束のスナップ


平等院といえば、お馴染み10円玉のデザイン。


皆さんが撮っていたスナップは、10円玉とお堂のツーショット📸


お上りさん全開で私も便乗させていただきました



みんな撮影

10円玉と平等院📸




 

52体の雲中供養菩薩像


鳳凰堂の阿弥陀如来さまを囲んで配置されている52体の国宝【雲中供養菩薩像】さま。



雲の上で踊り、楽器を奏で、瞑想し、うっとりしている菩薩さまたちは癒しそのものおねがい



拝見するだけで、この世の極楽浄土でございますね🙏



雲中供養菩薩像

写真集『平等院 雲中供養菩薩』より

(以下4点同)








菩薩さまたちは、鳳凰堂内と、博物館の鳳翔館とに分けて安置されており、鳳翔館では、近くでじっくり見ることができました。



見飽きない穏やかさ、福々しさでした






 

おみやげ


ミュージアムショップは充実の品揃えおねがい


オンラインでも購入できるため、荷物を増やしたくない方にもうれしいですね。



🌅 平等院ミュージアムショップ




雲中供養菩薩像が素敵でしたので、菩薩さまたちがデザインされたエコバッグをいただきました。



オリジナルエコバッグ(赤)

1,000円(税込)  *黒もあり






 

​鳳凰堂内の拝観は朝イチが確実


鳳凰堂の中を拝見するには、平等院への入場とは別途、受付と拝観料・整理券が必要でした。



15分ごとの入れ替え制で人数に限りがあるため、確実に見たかったので、平等院開館の朝8:30に行きまして、鳳凰堂受付開始の9時より前から並びました。


 🟢平等院の開館  8:30-17:30

 🟢鳳凰堂拝観受付 9:00-16:00





休日に行ったのですが、朝9時前には多少の列ができているだけで、無事に受付していただき、拝観できました。




受付の場所は、表門を入って右手

係の方がいらっしゃるのですぐに分かりました😃


今回、子の要望で行きましたので、拝観できてホッとしました😌




 

平安な一年でありますように


2024年、皆さまにとりまして、どうか平和で極楽浄土のような、佳き年でありますように。