先週、栗林公園の水路に鬼蓮(オニバス)が咲いていました。


🪷 濃い紫のオニバス 🪷

2023年8月下旬 栗林公園



先週見たオニバスの場所です😃




環境省からは絶滅危惧種に指定されていますが、香川県では、あちこちで見られるそうですおねがい



栗林公園のガイドの方が教えてくださり、貴重なお花を見ることができました。








枕草子の147段で、清少納言が「恐ろしげなるもの」として挙げている【水ふぶき】。



これがオニバスに当たるそうで、大昔からあるのですね。


巨大な葉っぱも濃い紫色のお花も、とにかくトゲトゲしていて鬼感たっぷりでした👹




先週の栗林公園


先週の栗林公園内




栗林公園は、ミシュラン・グリーンガイドでは星3つとされ、わざわざ訪れる価値のある観光地(=Worth a special journey)として国際的にも認定されているそうで、インバウンドさんの姿も多く見られましたウインク




Michelin Green Guide Japan

第5版 2020年8月15日刊

Michelin Travel Publications より




🛞 ミシュラン・グリーンガイド | 日本ミシュランタイヤ[MICHELIN]




御年配のガイドのおじいちゃまが、流暢な英語で外国人さんたちをご案内する場面や、外国人さんたちが、あちこちでスマホのカメラで園内の景観を撮影している姿などが見られ…



美しい園内が程よく賑わい、良いお散歩のひと時を過ごさせていただきました🙇‍♀️









*『Michelin Green Guide Japan 第5版』の画像は、表紙回りと本文版面を撮影させていただきました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️