東京都美術館で開催中の展覧会、

「スコットランド国立美術館  THE GREATS」展に先月行きました。



素晴らしいですね赤薔薇
目と心の保養をさせていただけましたおねがい






どの絵も圧巻のハイクオリティで、幅広い年代やジャンルのコレクション、見応え十分ですね。

どなたが行っても、気にいる絵に出会えるバリエーションの広さだと思いました。





個人的にはブーシェが一番でしたおねがい
「田園の情景」三部作は、「美」そのもの赤薔薇


田園の情景(愛すべきパストラル)(部分)

フランソワ・ブーシェ 1762年


(全体)


田園の情景(眠る女庭師)(部分)

フランソワ・ブーシェ 1762年


(全体)



田園の情景(田舎風の贈物)(部分)

フランソワ・ブーシェ 1761年


(全体)



ブーシェの画面には、やわらかさと愛があふれていますね。


そして、卓越した技量おねがい


近くで見れば、細部に至るまで緻密に描き抜かれた繊細さに感動し、遠くから見れば、完璧にロココな世界観にうっとりピンク薔薇


特に、薔薇や花々の描きこまれ方は究極ですので、近くで見ると余りの美しさに吸い寄せられてしまいますウインク





この3点を見られただけでも十二分に幸せでした。


そのほかも、女性が主題の絵はとっても優美で印象的ウインク


ウォルドグレイヴ家の貴婦人たち

ジョシュア・レノルズ 1780-81年


​リュートを弾く女性

フランス・ファン・ミリース(1世)1663年


化粧をするヴェネツィア女性たち(部分)

パリス・ボルドーネ 1550年頃


三人のタヒチ人(部分)

ポール・ゴーガン 1899年




展覧会は、日時指定の予約制となっているため、混雑はありませんでした。



良い展覧会が落ち着いて見られるのは本当にいいですねおねがい





帰りはミュージアムショップにて。


真珠の耳飾りの少女(フェルメール)のポスターのところに置かれていた耳飾りをつい買ってしまいました😅 ナイス宣伝👍


​ミュージアムショップのおみやげ



お隣の上野動物園や、上野公園内全体も、晴天のもと、賑わっていました。






お天気のいいお散歩日和の日に、ぜひウインク













*絵画の画像すべて、インターネット上から特に著作権表示のない画像をお借りいたしました🙇‍♀️