こんにちは!

おうち好き好きオウチスキーゆりぽむです。

 

月曜日ちょこっとお出かけの後、火曜日に「何だか喉がイガイガするわね…」なんて思っておりましたら、水曜日にやらためったら咳込み、木曜日には発熱して寝込みましたの巻。

 

オウチスキー好き人間の何がダメかと言いますと、

 

外部に対しての抵抗力が弱いんです

 

と思ってるんですが、多分それは間違いないです。何の自慢にもなりませんが…。

 

外に出ると言う事で受ける様々なストレス(外的なものも含めて)に対する抵抗力が普段から外に出ている人い比べて低い様な気がします。(だから何の自慢にもなりませんが…)

 

ちなみに月曜じゃなくてその前の日曜の出来事なんですが、とある神社内を歩いていて、ふと上を見上げると、松の木から大量の「ナニカ」が降り注いでいて…。

それもおびただしい数の「ナニカ!」

 

周囲の人々を見ても何も気付いていないし、どこ吹く風状態。

「やべーー!これ超やべーーー!」みたいに焦ってるのは私だけ(笑)

 

と、終始そんな勢いですので、あまり長時間外気に触れると言うのは良くないのかもしれません、なんて言ってるから外出た途端のこれです。(ダメすぎ)

 

で、申し合わせたみたいに今週は早朝の仕事もなければ、特に外に出て行く用事もなかった事も手伝って

 

オウチスキー満喫状態(ヒャッホー)

 

となりました。

何だかんだ言っても、ちょっと体調を崩すと自分への言い訳になるので、寝ている事が罪悪でなくなるのがよろしい(笑)

 

とは言っても、熱は8度↑でしたし、今回咳がとにかくひどくて日中は大根飴やら蓮根湯やら飲んで養生してるものの、夜中にその手当が出来無いまま、咳込んで寝てたら喉を痛めて、昨日なんかは

 

声が出ませんでした。

 

な状況に。

しかもオウチスキーやってたから、誰とも丸2日ほど喋ってなかったので、自分の声が出ない事に気付いてなくて^^;

宅配便が来て対応しようとして発覚の巻でした。(色々ダメすぎ)

 

ま、色々とそんな久しぶりの分かりやすい体調不良なんですが、なんかこの状況がちょっとだけ楽しくて。

と言うのも、普通に食欲はあるし、立って歩いて動く事も特に問題無し。

熱があってもふらつく事もなく、時折出る咳以外特に問題無しな感じ。

 

なので、お腹が空いたら料理を色々作って食べて…と、そんな感じで暮らしておりました。

 

 

 

メインブログの方にもアップしておりますが、ネパール料理を作って楽しむの巻になってたのですが(月曜日にネパール料理食べにいった影響で)なんと、その後

 

毎日ネパール料理作って食べてるの巻

 

になりまして、本日に至っております。

(メインブログの記事はこちらからご覧下さいね→

 

で、このネパール料理なんですが、タイトルには「ダルバート」と入れておりますが、これはネパールの家庭料理と言うか定食の意味で

 

ダル=豆

バート=ご飯

 

これを合わせてダルバートという言葉になっています。

日本で言う、おみそ汁とご飯の位置づけです。

ここにおかずとかお漬物がセットになって、定食の完成!となります。

 

上の写真は初日なんですがこの日は家にあるものを使って料理しようとしたので最小限のものになりましたが、パクチーが無かった事がとても無念で…なので翌日ちょっとフラフラしながらパクチーを買いに行ったんです。

 

そして翌日もおかずをちょこっと作ったりして…と、やってると品数が増えてくるんです。

 

と言う事で2日目がこの状態。

 

 

ご飯は初日に炊いたバスマティライスを分割して冷凍にしていたのでそれをチンするだけなんですが、他のおかずはこの日に作ったもの。

で、いくつか量も多めに出来たので、またおかずを作り足して、そして本日がこちら。

 

 

あきらかにおかずが増えてきております。

 

 

それにしてもね、ダルバート…こんなに食べてたら体重が増えるんじゃないかとか思われるかもなんですが…。

 

野菜メインの食事で、むしろ普段より野菜率が高い事もあってかお通じも順調で、

 

体重減ってました!

 

な状況に。

これダイエット向けの食事なのかもしれないなぁ…なんて事をあらためて思いました。

ただ1つ注意すべき点としては、ご飯のおかずが多いのでご飯の食べ過ぎに気を付けねば、でしょうか。

 

実際このスタイルで頂く時は、普段以上に私もご飯率が上がります。

雑穀を加えたバスマティライスにしていますが、普段1食のご飯が50gの私でももう少し多く食べる事ができちゃいます。(バスマティライスは結構パラパラしている事もあって、50gのご飯でも見た目は結構多く、写真は80gほどですが量があるように見えます)

お店で頂くとなるとご飯はこの倍以上提供されてくる感じでしょうか。

 

そんなこんなで、

 

ダルバートダイエット

 

を実践してみるのも良いのかもしれないなんて事を考える春の宵でした。

ちなみに1日のお昼をこのダルバート、夜はスパイス料理で飲んでます状態でした。

糖質は、バスマティライスと、野菜の一部に含まれるもので基本100g以内におさまってると思われます。

野菜中心で品数多くバランスの良い食生活なのと、体調に合わせた食材選びをしながら料理をしているというのもまた大きい事かもしれません。

 

体調不良とはいっても、ご飯が美味しいと思える事、お腹が空く事。

とても幸せな事だと思います

 

 

それではまた!