前のブログで書いたが、夫の実家から引き継いだ仏壇と位牌の管理を今後どうしようかと悩んでいる。



そしてもう一つ、私の心に重くのしかかっているのが、やはり夫の実家から引き継いだ古い金庫。



前にも書いた気がするが、この金庫はかなりの年代物で、鍵が見つからなくて開かずの金庫になっている。



まだ夫がいた時、一緒に扉を開けて中身を確認したことがあった。



金目のものは入っていないが、夫の祖父の思い出の品が入っていたのは記憶している。



夫は祖父が大好きだったと言っていたし、金庫はともかく、中身は何とか保存したいと思っていたが、鍵が見つからず、古い金庫だし解錠できる業者があるのかどうかもわからず、最悪中身ごと処分せざるを得ないかもと思い、何年も悩んでいた。



義弟(夫の実弟)には以前相談したが、結局何もしてくれないし、ほったらかしで引き取るつもりもないのだろうから、もう私が処分しても文句言わないだろうと思っていた。



私も独り身で何があるかわからないし、今のうちに処分した方がいい気がして、義弟に連絡した。



私が義弟に


「仏壇と位牌は弔い上げして、金庫は開けられるかわからないので最悪中身ごと処分してもいいですか?」


と伝えたところ、義弟から返信が来た。



「一度(私の家に来て)お話ししたいです。


あと、金庫の中身は祖父の大切なものなので、残して欲しいです。」



私はモヤっとした。



だったら、金庫ごと義弟が引き取れよ!



「金庫が開かないからどうしよう?」って言ってるのに、具体的な解決策も示さず、なのに「中身は残して欲しい」って、じゃあ私はどうすればいいの?



義弟は簡単に「中身は残して」って言うけど、金庫の鍵を家中何回も探し回って、金庫を開けたり処分してくれる業者があるか調べて、その費用も負担して、どれだけ手間がかかるかわかってんのかよ?



あと、仏壇と位牌は結局私に押し付けて終わりかよ?



私は義弟に返信した。



「ずっと夫が鍵を管理してて、今はどこにあるかわからず、困っています。


あなたは中身を残してって言うけど、古い金庫だし解錠できる業者があるかもわからないし、私はどうしたらいいですか?」



そうしたら、義弟もさすがに申し訳ないと思ったのか、


「今まで管理を任せっぱなしにしてすみませんでした。」


と言ってきた。



とりあえず、話をしたいとのことで、近々私の家に来るとのこと。



私は、夏は暑いので、涼しい時期になってからでもいいと言ったが、義弟は秋以降は忙しいからと、義弟の都合の良い日を指定してきた。



でも、この義弟一家は、夫の一周忌の時も遅れてやって来て、友達の家に遊びに来た感覚なのか、義弟も奥さんもお客様状態で、私がバタバタしてても気遣う様子もなかった。



法要が終わった後も、リビングに通してお茶を出したら、私の方には見向きもせず、夫婦二人だけで自分達や子供のことばかり話してて、長時間居座って帰らないし、もう家に呼ぶのは嫌だなと思った。



この義弟一家のためにわざわざ家を掃除して茶菓子を用意するのも疲れるし。



しかも車を置く場所がないのに、当たり前のように車でやって来て、私の家の前に車を停める。



義弟も奥さんも悪い人ではないのかもしれないけど、ちょっと天然で非常識なところがある。



なので私は、義弟に伝えた。



「私の家は今、トイレが不具合だったりするので、仏壇と金庫だけ見ていただいたら、後はどこかお店で話しませんか?


車も長時間家の前に置くと、近所にうるさい人がいるので」



義弟も奥さんも、私のこの返事を見て、家に来んなと言わんばかりで、感じ悪い義姉だと思ったかもしれない。



でも、あなた方だって、私の家に来ても、夫をなくして辛い私には何の気遣いの言葉もなく、いつも夫婦べったり並んで座って二人だけで自分達のことや子供のことばかり話してて、私がどんな思いか考えたことあるのかよ?



そして、一人で夫の家の仏壇や金庫を管理し続けることがどんなに心細いか、あなた達にわかるの?と言ってやりたい。



それでも喜んで家に招き入れろと?



本当は、長男の嫁として、夫の家のことをやるのは当たり前なのかもしれない。



私はわがままなのだろうか?



何より夫は義弟や甥を可愛がっていたし、夫は私を冷たい奴だと軽蔑しているかもしれない。



でも、だったら、私だけ残していなくなるなよ!