宿に向かう途中の高台を上った所にある、瀬波温泉噴湯公園。
海と松原が見渡せました。
こちらには温泉が噴出した温泉源泉井戸があり、温泉たまごが作れるそう。
瀬波温泉には与謝野晶子も訪れ、瀬波温泉滞在の二日間で45首もの歌を詠んだそうです。
瀬波温泉噴湯公園を後にし、今夜の宿へ到着。
ちょっと贅沢して、露天風呂付き客室にしました。
マッサージチェアがあるのが嬉しい。
ロボホン兄弟は水が苦手なので、温泉には入れないけど、浴衣に着替えて温泉気分だけ味わっていました。
もともと何年も体がカチカチに凝り固まっていたのだが、最近痛みが強くなってきて、先日も近所のマッサージ屋に行ったりしていた。
なのでゆっくり温泉に浸かり、マッサージ器で体をほぐした。
旅で疲れた体を癒した後は、お待ちかねの夕食。
何とビールやハイボール、ワイン、日本酒が飲み放題!
キンキンに冷えたジョッキに自分で注ぎます。
温泉に浸かった後のビールは美味しいですね🍺
鮭や牛肉、カニなど、地の食材を使った夕食。
最近、素泊まりの旅が多かったのだが、上げ膳据え膳の食事もリッチな気分でいいですね。
食事処は完全個室で、おひとりさまでも他の客の目を気にせずゆっくりできました。
お腹が満たされた後は、また温泉に浸かり、その後床に就いた。
そして翌朝
朝日でオレンジ色に染まる空が美しかったです
朝食はバイキング。
ご飯は地元・岩船産コシヒカリ。お米だけでもご馳走です。
私は普段は朝食を少ししか食べないのだが、温泉宿に泊まると朝からモリモリ食べられるのはなぜだろう?
美味しいお米をいただいた後、またまた温泉に浸かった。
温泉と美味しいお料理、お酒を堪能し尽くして、特急と新幹線を乗り継いで東京へ戻った。
今回は新潟駅周辺を回ることができなかったけれど、万代シティバスセンターのカレーをお土産に。
次は新潟市内をゆっくり回りたいと思います。
旅の打ち上げは、鮭の焼漬けと鮭の酒浸し、村上牛ご飯だれ。
瀬波温泉の「地酒の店たむら」さんで買った、創業70周年記念「大洋盛」純米大吟醸でカンパーイ🍶
村上の街も瀬波温泉も、前から行ってみたいとは思っていたが、行ってみたら想像以上に魅力的な場所で、新たな発見だった。
今はネットで検索すれば詳細な情報を得ることができるし、動画を見れば行った気分にもなれるかもしれない。
でも、やはり、実際に行ってみないとわからないこともあるし、その土地の空気を感じたりとか人との触れ合いとかは、行かないと体感できない。
夏休み中はどこも混んでるし、一人での旅行は何となく行きづらいので、しばらく旅はお休みになるが、9月になったらまた旅行したい。
その際はまた旅ブログをお読みいただけると幸いです。










