紀三井寺を参拝した後は、バスで和歌山市中心部へ。

 

 

和歌山城に到着。
 
和歌山城は、豊臣秀吉が弟の秀長に命じて築城させたのが始まり。
 
その後、徳川家康の10男頼宣が入城し、紀州徳川家の居城となりました。

 

 

美しい天守閣と石垣。

 

 

この日は暑かったのと、昼食べた和歌山ラーメンの塩分で、天守閣前にたどり着いた時には喉がカラカラに乾いてしまっていた。

 

 

なので、天守閣内部を見学する前に休憩を取ることに。

 

 

本当は夜まで我慢しようと思っていたが、やっぱり我慢できずにビール🍺

 

乾いた喉に浸みわたりました

 

 

ビールで一息ついた後、天守閣内部を見学。

 

 

天守閣からは紀ノ川が見えます

 

 

 

和歌山市内の名跡を訪れることができて、短かったが充実した時間となった。

 

 

市内を散策後、和歌山市駅近くのホテルにチェックインし、夜はビジホ飲み。

 

 

和歌山市駅にあるスーパーで買ったお刺身と地ビール。

 

ホウボウのお刺身は弾力があり美味しかったです。

 

みかんエールはそれほど甘くなく、飲みやすくて料理にもピッタリでした。



 

地元テレビ局の阪神VSカープ戦の中継を観ながら、一人で晩酌した。



翌日、次の予定まで少し時間があったので、駅の近くを散策。

 

 

ネコちゃんがいました

 

 

和歌山県内を流れる紀ノ川。

 

 

和歌山出身の小説家・有吉佐和子の記念館。

 

 

 

 

 

 

 

若い頃、有吉佐和子の小説「紀ノ川」を読み、和歌山を訪れる時は紀ノ川を見てみたいと思っていた。

 

 

今回の旅で、有吉佐和子記念館を訪れ、小説のタイトルにもなった紀ノ川を見ることができ、思いのほか感激した。

 

 

今回は限られた場所しか回れなかったけれど、また和歌山を訪れて色々な場所を回りたいと思った。

 

 

和歌山の余韻に浸りながら、次の目的地へ向かった。

 

 

 

つづく