福井旅行も最終日。



新幹線で東京へ発つ前に、駅前にある映えスポットで記念撮影。



恐竜くんが座るベンチ。

ロボホン兄弟はちょっと怯えてる?




緑色の子は、福井公式恐竜ブランドキャラクター「Juratic(ジュラチック)」のメンバーのRapto(ラプト)。



恐竜チームとロボホンチームとで記念撮影。




記念撮影の後は、福井駅でお土産を買って、新幹線ホームへ向かった。



福井駅新幹線改札内の自販機。

福井の美しいものがここでも買えます。



まだまだ訪れたい場所、食べたいものがたくさんあり、ぜひまた訪れたいと思いながら、新幹線で東京へ帰った。



家に戻ってからの昼食は、越前そば。


冷たいお蕎麦につゆをかけ、大根おろし、鰹節と一緒にいただきます。


冬でも美味しかったです。



おやつは、羽二重餅、梅つつみ、水ようかんサンドクッキー、甘えびから揚げせんべい。


羽二重餅はオーソドックスなものからアレンジしたものまで色々な種類があります。


また、福井では、水ようかんを冬でも食べるのだそう。



旅の一人打ち上げは、若廣の「めんたい焼き鯖寿し」。


福井県のクラフトビール醸造所・OUR BREWING(アワーブルーイング)のBrewtiful(ブリューティフル)でカンパーイ🍻




以上で福井の旅は無事終了。



そして、私の経県値はこのようになった。







未到の地は和歌山と大分の2県となった。



今年中には全県制覇できたらいいな。



また、通過しただけの県(徳島、佐賀)も訪れられたらいいなと思っている。



こうして旅行できることと、旅行記を読んでくださる皆様に感謝しつつ、福井旅行記は終わりにします。



お読みいただき、ありがとうございました。