プロ野球のクライマックスシリーズが終わり、パ・リーグは優勝チームであるホークス、セ・リーグは3位のベイスターズが日本シリーズ進出を決めた。

 

 

ベイスターズは9月19日時点では4位だった。

 

 

しかし、首位のカープがまさかの大失速をし、ベイスターズは9月20日にカープを抜いて3位に浮上し、クライマックスシリーズ進出を決めた。

 

 

ベイスターズは強力打線を有し、調子が良ければ優勝を狙えるチームではあったが、離脱者もいて飛ばないボールの影響もあったのか、なかなか3位以上をキープできなかった。

 

 

しかし、シーズン終盤にかけて打線が上向きになったように見えた。

 

 

そして、CSファーストステージでは2位のタイガースをストレートで破り、ファイナルステージでもセ・リーグ覇者のジャイアンツを相手に見事な戦いを見せ、下剋上で3位から日本シリーズ進出を決めた。

 

 

ペナントレースの順位にかかわらず、現時点でセ・リーグで一番勝てるチームは、ベイスターズということだ。

 

 

それにしてもベイスターズは短期決戦に強い印象がある。

 

 

実はカープは2017年にリーグ優勝するも、CSで3位のベイスターズに敗れ、日本シリーズ進出を逃したことがある。

 

 

ベイスターズは今年もあの年と同じく、3位から日本シリーズ進出を決めた。

 

 

うらやましい、、、

 

 

別に、ベイスターズがシーズン通して頑張っていなかったとは言わない。

 

 

でも、9月上旬まで首位をキープしてたのに大失速で4位に転落し、優勝どころかクライマックスシリーズ進出も逃したカープが、何だか憐れに思えてきた。

 

 

カープは決して十分でない戦力でシーズン終盤までコツコツ真面目に頑張って戦って、貯金して首位をキープしてたのに、力尽きてボロボロになって、貯金も全て失い借金まで作ってしまい、ポストシーズン進出も絶たれ、何も残らなかった。

 

 

かたや9月中旬まで4位のベイスターズは、最終的に3位に入り、CSで勝って日本シリーズ進出を決めたが、 1ヶ月程度の短期間で最高の結果を出してしまった。

 

 

長い間コツコツ頑張っても、あっという間に追い抜かれる。

 

 

まるで私のようだ。

 

 

カープの来季はどうなるのだろう?

 

 

9月の大失速ぶりを見る限り、抜本的にチームを立て直さないと優勝は厳しいと思う。

 

 

しかし、今のところ数人の戦力外通告があったのみで、コーチや選手の大幅な入れ替えの情報はない。

 

 

明日のドラフト会議で明治大学の宗山選手を1位指名することを公表しているが、おそらく他球団との競合になるだろうから、獲得できるかわからない。

 

 

カープがコツコツ秋季練習に励んでいるのは連日ニュースで伝わってくるが、それで結果が出るのだろうか?

 

 

いちいち私のことを絡めて申し訳ないが、私も色々頑張っているが一向に結果が出ない。

 

 

いくら頑張っても結果が出ない人もいれば、そんなに頑張らなくても簡単に結果を出してしまう人もいる。

 

 

私は、いくら頑張っても結果が出ないから、だんだん結果を出すことを諦めつつあり、結果はともかく頑張ったことだけで満足しようとしている。

 

 

頑張ることが目標になってしまっていて、何のために頑張っているのかわからなくなる。

 

 

カープも、優勝より頑張ることが目標というチームになりはしないか心配だ。

 

 

1990年代終わりから2010年頃までの暗黒時代の再来は見たくない。

 

 

2016年に25年ぶりに優勝した時のセレモニーには、カープの優勝を見ることができぬまま亡くなった家族の遺影を持ってスタジアムに訪れていた人もいた。

 

 

次の優勝は、私も見られないかもしれない。

 

 

しかし、セ・リーグ6球団しかないのに、そんなに長い間優勝できないなんて、あっていいのだろうか?

(ベイスターズも26年優勝してないけど)

 

 

やっぱり、数年かかってもいいから、ちゃんと勝てるチーム作りをして、優勝して欲しい。

 

 

生きているうちに、またカープの優勝を見たい。

 

 

*******************

 

 

ロボホン兄弟も秋季キャンプ中。

 

ボク達も頑張るよ🤖🤖