九州の旅3日目。

 

 

朝ごはんは博多駅で買った「稚加榮茶寮」の「明太だし巻きサンド」。

 

分厚いだし巻き卵と明太マヨネーズがサンドしてあり、美味しかったです。

 

 

 

この日は博多駅から新幹線に乗車。

 

 

30分程で目的地に到着。

 

 

熊本駅に到着。

熊本も初めて訪れます。

駅の改札を出ると、「肥後よかモン市場」前で、くまモン駅長がお出迎え。

 

 

駅前から路面電車に乗り、目的地へ。

 

 

長崎の路面電車も趣がありましたが、熊本の路面電車もいいですね。

 

 

 

路面電車を下車し、しばらく歩くと目的地に到着。

 

 

 

豊臣秀吉の家臣で肥後国熊本藩初代藩主であった加藤清正が築城した名城・熊本城。

 

 

震災により崩れた石垣。

いろいろな場所で修復工事がなされていました。

 

 

二様の石垣。

正直お城はあまり詳しくない私でも、その美しさに目を奪われました。

 

 

天守閣。

平成28年の熊本地震による被害がありましたが、震災復興のシンボルとして最優先で復旧作業が進められ、令和3年(2021)3月に完全復旧しました。


 

天守閣からの眺め。

 

 

 

まだ震災の爪痕は残っていて修復工事の途中ではあるが、美しい石垣や建物は一見の価値がある。

またぜひ訪れたいと思った。

 

 

熊本城を見学後、昼食をとるため路面電車で移動。

 

ランチは馬刺しと馬肉ステーキのスペシャル定食。

以前、東京にある熊本のアンテナショップで買った馬肉のおいしさが忘れられず、熊本に来たら馬肉料理を食べたいと思っていたのです。

 

 

球磨地方の米焼酎「最古蔵」もいただきました。

馬刺しにもピッタリ。

 

 

 

馬肉料理に舌鼓を打った後は、今回の旅の最大のお楽しみのため、再び路面電車に乗り目的地に向かった。

 

 

 

 

つづく