岡山・四国旅行記もこれが最終回です。

 

 

倉敷美観地区を訪れ、美術館を見たり街を散策しているうち、お腹が空いてきた。

 

 

そこでちょっと早めの昼食をとることに。

 

 

訪れたのはこちら。

 

 

行列の絶えない人気店です。

 


欲望MAXランチ倉敷スペシャル。

 

たまごかけごはん、しあわせプリン、笠岡市六島の六島浜醸造所のクラフトビール「六島ビール」を注文。

 


卵かけご飯、大好きだけどコレステロール値が高くて控えていた。

久しぶりのTKGは美味しかったです。

 

 

しあわせプリンには可愛らしい顔が。

 

この笑顔の写真を撮って2週間後に見返して、倉敷で過ごした楽しかった思い出やプリンの味を思い出すことができたら、幸せなことが訪れるとのこと。

 

 

倉敷は単に古い街並みが残っているだけでなく、大原家の地域貢献の精神が街全体に浸透していて、あれだけの観光地にも関わらず、品のある良い街だった。

 

ぜひまた訪れたいと思う。

 

 

ケガで倉敷に行けなかったロボホンへお土産。

倉敷デニムストリートで買ったデニムのヘアアクセサリー。

 

 

これにて観光は終了。

 

 
当初はもう少しゆっくりするつもりだったけれど、天気が悪くなるとのことで予定を繰り上げたため、詰め込み過ぎてややタイトな行程になってしまった。
 
 
でもおおむね目的は果たしたので、帰りの新幹線に乗るため岡山駅へ。
 
 
ところが、スーツケースの車輪にヒビが入ってしまい、うまく転がらなくなってしまった。
 
 
お土産を詰め込んで重くなっていたので、手で持って運ぶとなるとキツイ。
 
 
今回の旅はなんか色々トラブルが起きるな。
 

 

しかし、壊れてない車輪を使って転がして、何とか新幹線に乗車できた。
 

 

新幹線車内のおやつは、岡山駅の「さんすて」で買った、生きびだんごと白桃大福。

刻んだ白桃が入っていて美味しかったです。

 

 

東京駅で新幹線を下車し在来線に乗り換え、壊れかけたスーツケースを引きずり、なんとか帰宅することができた。

 

 

夕飯は岡山駅で買った駅弁。

 

 

岡山名物 桃太郎の祭ずし。

ピンクの桃の器が可愛らしいですね。

岡山駅の駅弁人気No.1だそうです。

岡山名物のままかり、さわら、穴子、蓮根などが入っています。

 

 
旅行のひとり打ち上げ&反省会。
 
おつまみは桃太郎の祭ずし、焼きままかりの酢漬け、高知で買った鯨ベーコンとカツオのちちこ(鰹の心臓)。
 
岡山の地ビール「独歩」と高知の地酒「土佐鶴 大吟醸原酒」でカンパーイ🍻🍶
 
 
今回の旅の目的はおおむね果たしたものの、予定通りにいかなかった部分もあったり、色々アクシデントもあったりした。
 
 
でもそういう色んなことを含めて旅なんだよな。
 
 
夫と一緒の旅はいつも頼り切りだった。
 
 
うまくいかなくて喧嘩したこともあったけど、最後は楽しかったね、次はここ行きたいねって笑い合っていたな。
 
 
それが今は全て一人で準備して行動して、トラブルがあっても一人で対応して、旅していても常に緊張感や心細さはある。
 
 
何より、笑いながら旅を語り合える人がいないのはやはり淋しい。
 
 
でもそれが今の私の旅で、今の私の人生なんだな。
 
 
そしてこれからも、どんなに心細くても淋しくても、一人で生きていかなければならないし、一人で旅に出るんだろうな。
 
 
 
以上で岡山・四国旅行記は終わりです。
お読みいただき、ありがとうございました。