まだまだ岡山・四国旅行記が続きます。



2日目の朝食は「神戸サンド」のフルーツサンド。



朝食後、この日の目的地へ向かうため、ホテルを出て岡山駅へ。



券売機で切符を買おうとしたら、上手く買うことができず、みどりの窓口へ。



しかし、みどりの窓口には長蛇の列が。



しかもどのお客様も時間かかってる



券売機で買えないから有人の窓口に来てるのだろうから、時間もかかるよな。



最近、みどりの窓口が閉鎖されて、券売機に長蛇の列ができているとネットの記事で見たが、私は普段はICカードだし、新幹線や特急もネットで予約しているので、他人事だと思っていた。



しかし、ICカードに対応していないエリアもあり、その場合、券売機を使おうとしても結構わかりづらくて、有人の窓口は必要だなと痛感した。

(私が機械に対応できていないだけかもしれないが)



長蛇の列を見て焦ったが、何とか発車時刻までに乗車券を買うことができた。



そして、前の日に続き、また特急南風に乗車。

この日は琴平よりさらに先へ。



途中、大歩危・小歩危を通過。

吉野川の美しい渓流が続きます。





そして、岡山駅から約2時間半で終点の高知駅に到着。



高知県も初めて訪れました。



駅構内の階段にもアンパンマンが。

アンパンマンの作者である漫画家・やなせたかしは高知県出身で、香美市にはアンパンマンミュージアムもあります。



駅前広場には土佐の幕末の志士・坂本龍馬、中岡慎太郎、武市半平太の銅像が。



高知駅から、観光スポットを回る「MY遊バス」に乗り、目的地へ。



桂浜に行きました。

砂浜の先に大海原が広がります。



大海原に向かって立つ坂本龍馬像。



暑かったので、さくらソフトを購入。

桜餅の風味で美味しかったです。



再び「MY遊バス」に乗り、高知市街の中心部へ。



有名な「はりまや橋」。

思ったより小さい橋でしたが、朱塗りで美しく、趣がありました。



ひろめ市場。

魚・精肉店、飲食店、土産物店などが入っています。



初代土佐藩主・山内一豊が築城した高知城。



本当はゆっくり散策したかったのだが、 Googleマップを信じて歩いていたら全然違う方向へ誘導されてしまい、時間がなくなってしまった。





⑤へ続く。