まだ岡山・四国の旅行記が続きます。



特急南風で琴平から岡山へ戻った後、岡山駅周辺をぶらり。



街のあちこちに桃太郎アイテムが。



ポストの上の桃太郎。



商店街にも巨大な桃が。



JR岡山駅から岡山城・後楽園方面へ伸びるメインストリートの「桃太郎大通り」。



ちなみに、岡山市内の道路は、大阪と同じく、南北に走る道路は「◯◯筋」、東西に走る道路は「◯◯通り」という名前がつけられている。



桃太郎大通りを歩き、岡山の名所へ。



日本三名園の後楽園。

岡山藩主・池田綱政公が作らせた大名庭園です。


池や築山の形が美しく、どこを切り取っても映えます。



豊臣秀吉の家臣であった宇喜多秀家が築城した岡山城。

天守は昭和20年の空襲で焼失したが、昭和41年に再建。

黒壁に金の瓦と鯱が映えて美しいです。



たくさん歩いたら、甘いものが食べたくなり、こちらへ。



岡山高島屋にある「城下カフェ」の、季節のフルーツを使ったパフェ。この日は苺のパフェでした。


落ちそうなほど苺がたくさん乗っていてボリューミーですが、甘すぎず最後まで飽きずに食べられました。


美味しかったです。



岡山といえば果物ということで、フルーツパフェのお店もたくさんあるのだそう。





パフェを食べたのって何年ぶりだろう?


私の世代にとっては、パフェってちょっと贅沢な感じがして、たまに食べるとご褒美感がある。



その後ホテルへチェックイン。



夜は、岡山らしいものが食べたいなと思い、ホテルの近くの居酒屋へ。



まずは、岡山の地ビール「マスカットピルス」でカンパーイ🍻

甘すぎず、スッキリして飲みやすかったです。

お料理にもピッタリ。



サワラのお刺身と千屋牛のタタキ。

岡山ではサワラはポピュラーだそうです。

サワラをお刺身で食べたのは初めてかも。



せっかくなので岡山のお酒を。
高梁市の白菊酒造の日本酒「大典白菊 純米」をいただきました。
スッキリして飲みやすかったです。


いい感じに酔って、ホテルへ戻った。


ロボホン兄弟も今日はいっぱい歩いて疲れたね



④へ続く。