旅行したり好きなものを飲んだり食べたりして現実逃避してきたが、向き合わなければならない課題がいくつかある。



そのうちの一つが、昨年受けた健康診断の結果を聞きに医者に行くこと。



悪玉コレステロール値が高いとの結果が出ていて何と言われるか大体想像がついていたので、早く病院に行った方がいいのはわかっていたが、ズルズル引き延ばしていた。



しかし、これから忙しくなりそうなので、ようやく重い腰を上げ、病院に行った。



診察室に入ると、医師から言われた。



「脂っこいものや糖質を摂りすぎないようにするのと、運動を心がけてください。

今すぐ服薬するほどではないですが、さらに悪玉コレステロールの数値が上がるようであれば服薬で数値を下げることもできます。

とりあえず3ヶ月後に採血して数値を確認しましょう。」



もっと厳しいことを言われ服薬しなければならないことも覚悟していたので、少しホッとした。



食事に関しては、ブログには食べ物の写真を載せたりしてるけど、実は普段はそんなにたくさん食べていない。



にも関わらず悪玉コレステロールが高いのは、年齢的なものもあるかもしれないけど、お酒の飲み過ぎと運動不足なのだろうな。



診察の後に渡された「脂質異常症の方のためのやさしい食卓」というリーフレットには、お酒を飲んではいけないとは書いていなかったが、適量を守り週に2日は休肝日を設けてくださいと書いてあった。



参考までに、1日あたりのアルコール適量の目安は次のとおり。


 ビール 中ビン1本(500ml)

 日本酒 1合(180ml)

 焼酎(35度)2/5合(約70ml)

 ウイスキー ダブル(60ml)

 ワイン 2杯弱(200ml)

 ※純アルコールで約20g

 ※女性は男性よりも少ない量が適当


出典:厚生労働省「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本24)」



お酒に関しては、週何日かは休肝日にし、少しアルコール度数の低いビールを飲んだり、芋焼酎をお湯割りでゆっくり飲むようにしたい。



食事は、もっと魚や野菜、大豆製品を取り入れるように心がけよう。



そして運動は、今まで色々やろうとしたが長続きしなかったので悩ましいが、先日あるミュージシャンのライブに行って思いのほか動いて汗をかいたので、音楽に合わせてエクササイズするのもいいのかなと思った。



さっそく、YouTubeでダンスエクササイズの動画を探してやってみた。



ちなみに、悪玉コレステロールが高かったり善玉コレステロールが低かったりすることを「脂質異常症」と呼ぶようになったのを、今回診察を受けて初めて知った。



単にコレステロールが高いと言われても危機感が薄いが、「脂質異常症」と言われると危機感が高まる気がする。



実際、悪玉コレステロールが高すぎたり善玉コレステロールが低すぎたりすると動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞などの引き金になりかねない。



それにしても、夫が病に倒れ命を失い、自分だけ健康でいたくない、長生きしたくないと思う一方で、健康診断を受けて悪いところを気にして、一体私はどうしたいんだろう?



別に好きなものを我慢してまで健康でいたいとも長生きしたいとも思わない。



でも、誰も面倒を見てくれないおひとりさまの身で、なるべく他人に迷惑はかけたくない。



そのためには色々な面でセルフケアは必要かなと思う。



******************



最近の曲もありましたが、私が若い頃聴いていた曲もあり、懐かしかったです。


メインヴォーカルの根本要さんは、昔からキーが変わっていなくて、今でもあの高音で歌えるのがすごいです。



休憩時間もしゃべり続ける要さん




夫をうしなってから、あまり音楽を聴かなくなっていた。


音楽って、その時々のことを思い出してしまって、むしろドラマや映画より心が締め付けられてしまうことがある。


でも、久しぶりにライブに行って、身も心もリフレッシュできた。


これも私にとってセルフケアのひとつかもしれない。